こたつ日記。

ブログトップ

濃密な一日の中で感じたこと。

今日は朝から渋谷で説明会。
今日は情報サービスの会社で、丁寧に説明してくれたので
今までわけわからなかった「アウトソーシング」とか「IT業界」と
いったことの意味を理解することができました。
今までのIT企業の説明ではわかること前提によくわかんない
横文字言葉がずらずら並ぶ説明会だったので、今日のは行って
みてよかったです。でも今日の説明で余計自分にはIT業界の
企業が持つ雰囲気とか目指すものが合っていないように感じました。

ヒルズ族はやっぱり異世界の人たちだわ・・・・ホリエモン・・・・

午後は韓国語授業。
今日は前半がK-POP鑑賞会。
クラスの子が紹介した歌は歌詞も曲も聴けば聴くほどいい歌で
もうなんかときめきました。歌にときめくってなかなかないよな~☆
後半はおなじみ「ソナギ」。
昨日SHOWBIZ COUNTDOWNを見ながらぶつぶつ口ずさんでいた
だけあって、4節までは割りとスムーズに読めるようになりました!
というかハングル見て音にする動作が少しだけ速く反応できるように
なったかも!と感じました。やっぱ反復練習ってのは大事っすね。
普段予習復習しないだけにやたらそう思いました。

そして夜は学バス仲間としゃぶしゃぶ食べ放題へ。
なぜか英語で会話するという話になってカタコト英語で
ご飯タイムを楽しみました。もうしばらくしゃぶしゃぶはいい・・・・


そんな盛りだくさんの一日の中、やっぱりよく話題にあがるのが将来の話。
特に韓国語のクラスでは留学を考える人がちらほら。
留学しようとする子は自分なりに考えて留学という決断をしてるのに
私はやると決めた就活に身が入らない状態でどうも3年前の大学受験と
状況がかぶってます。
私は一般受験組だったけど、推薦で次の人生ステップが決まってく友達が
うらやましくて一旦推薦でいこうかと思い直したこと。
これと今がなんか似てる・・・・・

留学の方が就活よりも楽に一歩大学の次の段階へ踏み出せるから、私も就活はやめて
留学してみたい。という考えが頭の中ちらつくんですが、私の場合これは単なる逃げとか
社会にまだ出たくない甘えのような気がするし留学した後のステップが今よりも見えない
ものになりそうなので今回は就職する道を選ぼうと思いました。
ついつい早く進路を決めて安心したい思いから、進路を選ぶのは自分の思いとは
変わってくるし、大学受験の時も結局一般受験でこの学校に入ることができたん
だから、今回の選択もあせらないで今日の説明会みたいに地道に知識を得ながら
進んでいこう。

でも今日ゼミの先生にばったり会って
「働きたいの?」
というストレートすぎる疑問を投げかけられてまたちょっと
ぐらっときてしまいました。

うーん不安定。
今の私は「仕事」より「安定・平穏」を求めている気がします。
[PR]
by momokko3 | 2005-05-24 00:24 | 日常