人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こたつ日記。

ブログトップ

休息日なのに。

今日は昨日書いたように何も予定無くのんびり過ごせていい日でした。
ヒマならレポートやれよっていうのが今の状況ですが、
あれあれあれっという間に一日が過ぎてしまい結局進んでません。
自分っていう人間自体進歩してません。

まぁ私がダメ人間かそうでないかは棚にあげといて、それ以上に
ダメなやつが我が家にいました。弟です。長男ハタチです。
前にブログで大学単位やばいらしいって話をしたけど
今回その状況から色々話が進んで彼はとんでもない決意を
してしまいました。大学改めて行き直すんだってさ。
もう2年生まで通ったのにいまさらです。
突然の決意表明にお父さんはさすがにキレたらしい・・・

とりあえず話し合いの結果、休学状態で受験勉強を始めるらしいです。
やっと下の妹も大学に入り、私が卒業で教育費のメドがついたねーと
喜んでいた母は「海外旅行がまた遠のいた・・・」と嘆いてました。
そしてそのしわよせが当然のごとく私に。
「ほんと、あんただけが頼りだからさ!就職したらちゃんとお金返してってね!」
と改めて念を押されました。もともと実家で暮らしてくなら食費とか入れてかない
とな~とは思ってたけど頭の隅っこで考えてた一人暮らしの夢は先延ばしに
するしかなさそうです。都内で一人暮らししながら仕送りしてくのは私の
やりくり術ではかなりきつそうなので。単に浪費家なんです。
とりあえずは実家で細々と一人暮らし貯金を貯めていこう・・・

せっかくの休息日なのに思わぬところで来年から一家の経済の一部を支える
プレッシャーを背負わされてしまいました。まぁ一番上だからしょうがないんだけどさ・・・
弟には将来色々貢いでもらったり老後の援助をしてもらうことを期待して
協力してこうと思ってます。実際は今回の恩もすぐ忘れられそうだけど
それぐらい思わないとやってられません。
それにあの単位取得数を聞いちゃったらもう後には戻れないよ・・・
さすがにそれは両親には言わないように口止めされました。
口止めされなくても怖くて言えないけどね(苦笑)

今日はいつもに増して愚痴ばっかで申し訳ないっす。
by momokko3 | 2005-07-13 23:33 | 日常