こたつ日記。

ブログトップ

カテゴリ:日常( 101 )

突然ですが。

ブログ「こたつ日記」、エキサイトからドリコムブログに移転しました。
エキサイト、シンプルで好きだったんですが向こうのブログの
はりねずみテンプレートに心奪われもうただただ衝動的に移転。

でも後から気づいたんだけど新しいブログではハングルが打てなかった・・・
まぁ韓国語でブログ書こうってわけじゃないのでいいんだけど
ちょっと残念です。韓国で生活しててどうしてもハングルでメッセージ
伝えたくなったらこっちにコソっと書き込もうと思います。

ブログ友達のみなさまはリンク変更お願いしまーす。
新しい「こたつ日記」はこちら。
こたつ日記。(ドリコムブログバージョン)

これからもよろしくお願いします!
[PR]
by momokko3 | 2005-07-28 21:15 | 日常

青タンと送別会。

今日はパートさんお休みのため、朝から社員とマンツーマンでお仕事。
いつも通り、多少の失敗をやらかしながら仕事は進んでったんですが
途中で脚立に足をひっかけてまた足に青タン作ってしまいました。
せっかくサンダルで蹴られてできた青タンが直ってきた頃だったのに・・・
この年になって、昔からおばあちゃんに「ちょび」だと言われてきた
おっちょこちょいな部分がマシになったように思えてたんですが
やっぱり本質は変わっていないようです。
昔はしょっちゅう階段から落ちてたなぁ・・・だから頭がちょっとね、うんうん。

バイトの後は一部のパートさんとバイトの仲間と一緒にファミレスでご飯を食べました。
この次はいつ集まれるかわからないということで流れは私の送別会みたいになり
パートさんとバイト友からおせんべつが!!嬉しい!!
でも。来てたパートさんの半分は私が中国に行くと思ってました・・・惜しい!
それで「中国は衛生面が・・・」ということで消臭剤をくれました。
外国のスイカの匂いがするファブリーズでした。しかも3本セット。結構重い。ウケた。
続いてバイト友。ロゴTシャツでした。ロゴが
I love(ハート) supermarket 」ってやつ。
私は韓国に行ってもバイト先への愛を忘れてはいけないようです。
特に愛を感じたことはないんだけどな・・・
くれた友達の笑顔が素敵すぎたからありがたくもらっときました。
ついでに今度のバイトで着ていく約束もしました。ちょっと・・・罰ゲーム風味?

とまぁ色々インパクトのあるものをいただいて感動感動でした。
残りの1ヶ月もこの職場仲間のみなさんと楽しく働いていこう!とガッツがわきました。
旅行代理店から航空券チケットの引換券も届いたので留学準備も動き出すし
色々歯車回す時期がやってきたなぁという感じです。
もらったTシャツ着てエンジンかけてくぞー!
[PR]
by momokko3 | 2005-07-28 01:15 | 日常

台風のはずだけど。

台風が来るって言うんで大きい傘を持っていったり早く帰るように心がけたり
したけど、なんか一日中しとしと雨降ってるだけでした。
一緒にいた友達と「今は嵐の前の静けさなのかもね」って言ってたのに
その静けさのまま今日は終わりそう・・・結局東京には上陸しないのかな?

そんな雨の中今日出かけたのは留学のオリエンのためでした。
でもそのオリエンは夕方からでその前に時間が空いてる友達と町田で
電気屋にいくために待ち合わせたんですが、その町田着いたあたりで
オリエン実施の雲行きがあやしくなり・・・
結局台風接近のため延期になってしまいました。

せっかく町田まで出てきたのに!という思いはあったけど
町田での買い物が結構楽しかったから良しとします。
電気屋さんで変圧器についての説明も聞けたし!
おいしいご飯は食べれたし!!
なんか変圧器は持っていかなくてもすみそうです。
他にも買わなきゃ!というものがあったけど落ち着いて考えてみれば
別に買わなくてもやっていけそうだと思えてきました。
あれもこれも必要だって言うとキリがないしなぁ。
お財布の中身もスーツケースの容量にも限界ってもんがありますからね。
これだけは、これだけは持って行かせてくださいぃ!!という厳選モノだけを
持っていって半年生活っていうのが理想だなぁ。
いつでも荷物は多めの私は厳選モノだけでも結構な量になりそうですが(・_・;)

とりあえず今日も下見したパソコンだけは早急にゲットしたいと思います!
なんか今日はこないだの日曜に行った時より全体的に安かった!!
やっぱり平日の方が安いのかなぁ。それとも台風だから?
この価格はいつまでですか?って聞いたら
「それはお答えできません」って言われちゃった・・・商売人ですね・・・
[PR]
by momokko3 | 2005-07-26 19:40 | 日常

カレーカレー。

今日は中学からの友達と立川でお買い物兼ミーティング。
ミーティングの議題は私が留学する前に日帰り列車旅行に
行くことだったんですが結局保留のまま今日の話し合いは
終わっちゃいました。一応いまのところは桃狩りの予定☆
そして買い物の方はセールも終盤で夏物はもういいやという
思いと、さみしい財布の中身の影響で全然盛り上がらず。
買い物って自分たちの中で盛り上がらないとすごいスピードで
疲れがやってくるもので、今日の私達はちょっとお店をみてまわった
だけでそのへんにあるベンチに座り込んでました。

とまぁ大部分、ヘロヘロした感じで遊んでたんですが2回盛り上がった瞬間が
ありました。それはお昼の時とプリクラ撮ったとき。
まずお昼はインド料理の店に行ってカレーを食べました。
前はディナーの時にしか行ってなかったんだけど今回ランチで行ったら
1000円でカレーとナンorライスとサラダとデザートとドリンクが付いてて
しかもナンorライスは食べ放題だった!!超お得!!
カレーはもちろんおいしかったけど、ドリンクで頼んだラッシーが
濃くておいしかったです。濃すぎて細いストローで吸うの大変だった(汗)

プリクラはなんで盛り上がったかというとメッセージのスタンプに
ハングル語バージョンのものがあったから。
「いつまでも友達でいようね」的な意味のスタンプを押しときました。
他にもあったからまた撮りたいな~♪
あと最近のプリクラのすてきなところはイスがあって座って撮影できるところ。
落書きのところにもイスあって、かなり快適に楽しむことができました。
私らが中学のときのプリント倶楽部とはえらい違いだなぁ・・・

夕方からはバイトで鈴虫の音色涼やかなスーパーへ。
今日はレジ担当だったので行ってみると、鈴虫の鳴き声とともに
なぜかカレーの匂いが・・・
レジ近くでカレーの試食販売やってました。
その商品担当のおじちゃんが食べてもいいよって言ってくれたけど

「昼間もカレーだったから・・・しかもインドのやつ・・・」
「あ、そうなんだ・・・それじゃあね・・・」

といった感じになりました。でも試食のカレーもおいしそうだったな~。
やっぱ夏はカレーですよね!私はあさってバイト友とファミレスごはん
なんですが、そのファミレスでもカレーフェア開催中らしいので
またカレーを食べる気がします。
韓国行ったら唐辛子の辛さだから日本にいるうちは
ガラムマサラの辛さを堪能しようかな☆
[PR]
by momokko3 | 2005-07-25 23:52 | 日常

揺れたね。

今日の地震は大きかったですね~。
私はその時、バイト先で試食で出すためのきゅうりを切っているところでした。
もう少し大きい地震だったら指とか危なかったよ・・・
そのときは震度3くらいかなぁと思ったけど後から話を聞けば
中央線とかも止まっちゃったみたいで大きいところでは震度5だったそうで。
とうとう関東地方にも大きい地震がくるんですかね。
パソコンデスクのイスに防災頭巾付けといたほうがいいかな。

今日のバイトは、社長が鈴虫をどこからか持ってきて、店に風流な雰囲気を
プラスさせたのはいいんですが閉店間近になると静かだから鈴虫の鳴き声が
店中に響いて頭にキンキン残り、従業員一同はストレスがたまりました。
アルバイト仲間のレジの子なんて「殺虫剤をかけたい」っていう過激発言を
してたし、八百屋のおじちゃんは勝手にお客さんに鈴虫をあげてました。
なんかもう無法地帯です。この店。
しばらくは鈴虫の鳴き声の中でのショッピングが楽しめるので鈴虫に
癒されたければどうぞ☆お客さんとしてくる分にはいい音色なのかもしれないです。
ちなみに鈴虫は売ってます・・・・500円で・・・・・・うーん・・・

バイトから帰ると帰ったらで母から重大報告。
来月両親は知り合い夫婦と中国の青島(チンタオ)に旅行に行くそうです。
いつもは会社の保養所がある長野にしか行かないからたまにはいいんじゃないと
私も一瞬喜んだんですが一気に不安になりました。
だってさ・・・・

私:「でも今中国ってちょっと危なかったりするんじゃないの?」
母:「大丈夫だよ。中国って言っても青島(チンタオ)ってでしょ?
   沖縄みたいなものでしょ?」

ですよ?これはやばい。早速父にも確認。

私:「ちょっとお母さん、青島のこと島だと思ってるよ!!」
父:黙ってニヤニヤ

どうやら二人とも島だと思っていたらしい。
一緒に行くご夫婦が旅慣れてる人でほんとよかった・・・
母にいたっては新婚旅行以来の海外なんではしゃいで
何かやらかさないか心配です。不安です。

なんたって私の親ですからね・・・なんか色々突っ走りそう。
[PR]
by momokko3 | 2005-07-23 23:15 | 日常

来ましたよー!!

今日の予定は夕方からのバイトオンリーなんだけど
9時に目覚ましをかけて起きました。
なぜかっていうと荷物が届くのが今日だったから!
その荷物とは、「ブリジットジョーンズの日記1&2DVDパック」!!
アマゾンで予約したのが5月だったから、いやー長かった。
待ってた期間が長かっただけに妙に楽しみで届くのがかなり待ち遠しかった
代物です。早速パート1から鑑賞。やっぱおもしろい~~!!
演じてる役者さんもみんな好きだし、話の展開も好きだし
何よりも舞台がイギリスってとこが私のツボにはまってます。

イギリスはアメリカの人に比べたら頭がかたくて高慢ちきなイメージがあるんだけど
「フルモンティ」とか「カレンダーガールズ」とかを見るとはちゃめちゃなとこは
はちゃめちゃでなんかそのギャップが好きです。両方とも脱ぎネタなのがなんですが。
まぁそんなイメージもステレオタイプな意見だろうけど映画では実際そういう人が
多く出てくるし・・・実際はどうなのか留学してる友に今度聞いてみよう。

で、話はずれちゃったけどブリジットのDVD、パート2の方はなぜか韓国語字幕が
ついてるんです。残念ながら音声は日・英のみなんだけど今度韓国語字幕の
日本語吹き替えで見てみようと思います。少しは勉強になるかな?

あと、昨日の勝手気ままな自己主張にコメントくれたお二人ありがとう!
やっぱ結局は実際に行ってから悩めってことなんだろうな~。
昨日の自己主張は色んな不安の裏返しだったから
行く前からぐだぐだ考えててもだめだなぁと思いました。
今は「大丈夫大丈夫、はっははっはー」って笑ってるくらいが
ちょうどいいのかも。もともとお気楽人間だしね。

でもですね。違った意味で出発前は笑えそうにありません。
もともと予定にあった社員の休みが1週間延期になったことにより
8月8日から20日までぶっ通しで働くことになりました。(研修含め)

21日にみんなと飲む酒はきっとおいしいんだろうなぁ・・・・・・・・
それまで・・・・・遠いなぁ(-_-)
[PR]
by momokko3 | 2005-07-22 23:16 | 日常

学校も終わった!

今朝ぎりぎりで終わったレポートも無事に出して今学期の授業は全て終了!
って言っても韓国語だけだったわけですが。ともかく終わった!夏休みだー!
でもその夏休みが結構やばい。
今までの夏休みでは考えられなかったくらいのスケジュールです。
とりあえず8月の内約半分がバイトで占められてて・・・
その間に研修が2連続とかで入ってて・・・
その合間にビザとかの留学準備もしなきゃいけなくて・・・
その合間合間をぬって飲み会とか入れちゃって・・・
もういっぱいいっぱい!!
でも全部やらなきゃいけないことだから一日一日乗り越えていくしかありません。
正直バイトは入れられすぎだとは思うけど・・・
まぁ帰国後のためだとえんやこら働きます。バイトしてるみなさんがんばりましょー。

今日は学校の後はAMKさんとちょっと濃い内容の話をしました。
自分的には結構かかえこんでたことだったのですっきりしました☆
その後はオーナーも合流してスタバで一息。
そこでもいつもの私達らしい話ができて楽しかったです。
でもオーナーといるとあるブツへの依存度がどんどん高まっちゃって
ちょっと困ってる・・・(-_-;)まぁ私の意志の弱さが問題なんですけど。
意思の強い人間になりたいもんだなぁ。

帰り道では月が満月っぽくてすごくきれいでした。
もう留学までは1ヶ月ちょっとなんだよなぁ。
やっと航空券がとれていよいよ行くって感じがしてきました。
でもそうなると今日本にいる友達とはしばらく会えなくなるんだよね。
留学への実感と同時にさびしくなってきました。
韓国にも知ってる友達は何人かいるけどやっぱり留学してる友達は
異国の地で一生懸命暮らしてるわけだから日本にいる時と同じノリでは
いけないような気がしてます。
もちろん支えあえるところは支えあっていきたいけど
友達がいるからって甘えるのは良くないと思うし。
私は気がゆるむとつい楽な方へ楽な方へで日本人の友達に頼ったりして
しまいそうだからそのことだけは気をつけて半年間過ごして行こうと思ってます。
今日韓国語の先生が「修行だと思って」って言ってたけど、ほんとそんな勢いで
がんばってこようと今は考えてます。
以上、意志が揺らがないための決意表明!
向こうで甘えが出てきたらここを読んで自分自身に喝を入れるようにしようっと。
[PR]
by momokko3 | 2005-07-21 23:49 | 日常

終わった!

韓国語レポート無事終了!今!
ちなみに途中までちょっと書いた状態で12時から今までかかりました。
2~5時まで意識なかったんです。寝転んで文章考えてたらいつのまにか
寝て気づいたら5時でした。危ない危ない。
それでなんとか今終了~。パソコンでタイプできなかった分だけ熱い思いを
手書きにたくしました。というか寝てない頭のせいでなんだか突っ走りすぎた
熱い内容になってしまったような。まぁいいか。
もうこれで大学の韓国語は終わりです。その集大成が留学!となるよう
がんばってこないとね。

じゃあこれからもうちょっと寝ます。
7時前なのにすごい日差しだよ・・・
今日も暑くなりそうです。
[PR]
by momokko3 | 2005-07-21 06:56 | 日常

さぁレポートだ・・・

無意識に書き始めてたらまた「眠い」を連呼してたので書き直すことにします。
今日は暑かったけど、眠かったけど元気です!

行く前はかなり憂鬱だった研修も実技ネタが入ってきたこともあってあっという間に
時間が過ぎたし、今日は前回一緒に受けた子と2人でより仲良くなれました。
お昼休みは二人でお互いの視力チェックのために、会社の目の前の看板を必死に
見つめていました。地味だったけどやけに盛り上がった(笑)
研修の後は人事のお姉さんと3人でまったり話して帰ってきました。
人事のお姉さんが私はヨンさまのために韓国に行くという設定にしてました。
勘弁です。研修がんばるから勘弁してください。

そして今家に帰ってきて夕ご飯前。
これからいよいよレポートに取り掛かります。
明日1個であさって一個。
量的にも終わると思うけどやる気が出ない。
明日の韓国歴史についてのレポートは日本語だったらかなり書いてしまいそうな
気がするけど韓国語だからいまいち熱い思いが伝えられなそう。
まぁその熱い思いを韓国語でも伝えられるようになるべく留学するわけなんだけど。
大学の韓国語の授業はこれで最後なんでいいかげんなものにはならないように
がんばります。なんかこれ書いてるうちにやる気出てきた!

でもレポートできたとしても学校持ってくのがしんどいなぁ。
とうとう梅雨明けしちゃったし夏ですね。少年時代が似合う季節ですね。
熱中症対策に水分とすっぱいものを同時にとって暑い季節を乗りきろ~。
ガッテンガッテン!!
[PR]
by momokko3 | 2005-07-19 20:16 | 日常

飲み会はしごの記録。

昨日のブログではこれから寝ると言ってましたが色々やってたら
寝れなくてそのまま飲み会はしごへ行ってまいりました。
最初は高校の友達との飲み会に行って、来てた子の参加した最近の合コンが
最悪だったよ!という話で盛り上がる。その子は結構「合コン百戦錬磨」って
感じの子で、「就職したら手配よろしく☆」と頼まれてしまいました。

その飲み会は2時間くらいいて、それから駅でバイト帰りのAMKさんと合流して
オーナー宅へ。もう前の飲み会でも2杯飲んでた上に昼寝もできなかったから結構眠い。

なので「ウエディングシンガー」っていう映画は途中うとうとしながら見ました。
でもラストはおもしろくて目が覚めて一応最後まで見れた☆いいラストでした。
で、そのテンションのまま私が持ってきた「猟奇的な彼女」を鑑賞。
今度はAMKさんが眠り体勢に入って私とオーナーは最後までなんとか見る。
なんか久々に見たら結構長く感じました。でも毎回見るたびに聞き取れる単語が
増えてきてる気がして嬉しいです。また韓国から帰ってきたら力試しに見てみよう!
そのあとはオーナーが「ウォーターボーイズ2」を見始めたのですが
私は最初の5分くらい見て寝ました。いくら若い俳優達のシンクロでも
睡魔には勝てず。まぁ前に見てるからいいんですけどね。そのまま6時まで熟睡。
そして私は9時からバイトだったので起きてすぐAMKさんとオーナー宅をおいとましました。

バイトはさすがに眠くなってきついかな~と思ったけど眠くならないように
いつも以上にきびきび動いてたら結構普通に働けました。若さかな☆
でも4時に終わって帰ってきたらまたガッと眠くなったので本能のまま寝ました。
これで睡眠不足完全に解消できた感じです。最近眠い眠いばっかでしたね。このブログ。
でも明日は研修で朝早く、夜は韓国語レポートってことでまた眠らない日々は続きそう・・・
私の場合眠らないっていっても最低5時間は寝てるんですけどね。基本8時間なんで・・・

まぁ学校終わればやらなくちゃいけないこと一つ減るのでちょっとは楽になるかな。
その分留学準備とか本腰いれていかないといけないけど!
それは楽しいことだから楽しんでできそうです。行ったらきっと楽しいことばかりじゃ
ないと思うから準備の時くらいは思いっきり夢ふくらましていかないとね!
こういう妄想ならお手のものなんでどんどんプラス思考でいこうと思います。
AMKさんの0%100%じゃないけど夏は結構考えも突っ走っちゃって
いいんじゃないかな~と思います。そうじゃないとこの暑さについていけないし(^_^;)
危険かなぁ。でも学生最後の夏だしね~。
[PR]
by momokko3 | 2005-07-18 23:45 | 日常