こたつ日記。

ブログトップ

カテゴリ:日常( 101 )

おやすみなさい。

今は朝働いてきたのでこれから一旦寝ようとしてるとこです。
午前中と言えど全然風が吹いてなくてすんごい暑かった!
私は朝市だけ出れば帰ってOKだけど一緒に行ってるおじちゃんは
これからも仕事だから「どっかさぼりに行くかー!」っていう話題で盛り上がりました。
おじちゃん、結構疲れてました。
私も暑さで体力削ぎ取られて睡眠欲ピークです。

今日はこれから3時間くらい寝て5時から高校友と月1恒例飲み会に行き、
9時くらいから今度はAMKさんとオーナー宅へ飲み明かしに行ってきます。
飲み会のはしごなんてはじめてかも・・・
ついでに明日も朝からバイトで、あさっては研修。
気づけばレポートいつやるの?っていう話になってきました。
まぁ、期限には間に合うようになるさ!!と自分に言い聞かせて
21年間生きてきたのでどうにかなると思います。

とりあえず今日は両方とも楽しんでこよう♪
[PR]
by momokko3 | 2005-07-17 12:11 | 日常

うわーん。

さっきチェックしたらまたHotmailのメールが消えてた・・・・
さすがに「なんで??」と思ったのでMSNにメールで問い合わせました。
困ったなぁ・・・早く解決すればいいけど。

昨日は学校の後旅行代理店に飛行機チケットを探しにいってきました。
片道チケットで行くか、往復の半年有効ので行くかまだ決めてなかったので
両方の値段を聞いて一緒にいった留学仲間と悩む。
それ以外にも安い7日間有効とかの往復チケットを買って向こうで帰り分を
捨てちゃうっていう方法もありますよと代理店の人に言われて、また悩む。
つまり候補は

1.片道航空券+帰りの航空券
2.半年オープンの往復航空券
3.4~7日間有効の往復航空券+帰りの航空券

となるわけです。で、よく聞いてみると1より3の方が往復分の税金とか払うのに
安くいけるらしい。ほんと変な話だけど。なので1は却下。
で、2の今のところ一番安いのが60,000円のチケットで3の一番安いのが39,000円。
3はこれに帰りの分が加算されるからどんなに安くても帰りの片道が
30,000円くらいだと予想して、69,000円。
これにまた2.3とも税金が付くと考えると、やっぱり安いほうでってことで
2の半年オープン往復航空券を買うことにしました。
もし3の場合に買う帰りの分の航空券も値段は日本と変わらないらしいので
3万円より高くなりそうだし、何よりも先に帰りの分のお金払っとけばなんとなく
お金に関して心にゆとりができますからね(笑)

でもまだその6万チケットは時間がわからないので、それの確認がとれるまで
それが駄目だった時用に次に安いチケットを捜し求めてます。
しかも昨日行ってみたら結構満席のところが多く、もう来週中には決めなきゃね!
といった感じでした。とりあえずその6万チケット以外にもひとつ取っておいてもらってる
チケットがあるのでもう自分でもごちゃごちゃしてきてわかんないけどお得なチケットを
ゲットできるようにがんばります~。

チケットの他にも昨日留学仲間と話してたら次々から次へと疑問とか問題が出てきて
ほんとこれから忙しくなりそうです。買うものも色々あるしなぁ。
お金もないです。サマージャンボ買うしかないかな。
3等も1000万円なんだって~。


追記:チケットは色々ありまして片道分しか確保しないで行くことになりそうです。
サマージャンボはほんとに買おうかな☆
[PR]
by momokko3 | 2005-07-15 12:52 | 日常

休息日なのに。

今日は昨日書いたように何も予定無くのんびり過ごせていい日でした。
ヒマならレポートやれよっていうのが今の状況ですが、
あれあれあれっという間に一日が過ぎてしまい結局進んでません。
自分っていう人間自体進歩してません。

まぁ私がダメ人間かそうでないかは棚にあげといて、それ以上に
ダメなやつが我が家にいました。弟です。長男ハタチです。
前にブログで大学単位やばいらしいって話をしたけど
今回その状況から色々話が進んで彼はとんでもない決意を
してしまいました。大学改めて行き直すんだってさ。
もう2年生まで通ったのにいまさらです。
突然の決意表明にお父さんはさすがにキレたらしい・・・

とりあえず話し合いの結果、休学状態で受験勉強を始めるらしいです。
やっと下の妹も大学に入り、私が卒業で教育費のメドがついたねーと
喜んでいた母は「海外旅行がまた遠のいた・・・」と嘆いてました。
そしてそのしわよせが当然のごとく私に。
「ほんと、あんただけが頼りだからさ!就職したらちゃんとお金返してってね!」
と改めて念を押されました。もともと実家で暮らしてくなら食費とか入れてかない
とな~とは思ってたけど頭の隅っこで考えてた一人暮らしの夢は先延ばしに
するしかなさそうです。都内で一人暮らししながら仕送りしてくのは私の
やりくり術ではかなりきつそうなので。単に浪費家なんです。
とりあえずは実家で細々と一人暮らし貯金を貯めていこう・・・

せっかくの休息日なのに思わぬところで来年から一家の経済の一部を支える
プレッシャーを背負わされてしまいました。まぁ一番上だからしょうがないんだけどさ・・・
弟には将来色々貢いでもらったり老後の援助をしてもらうことを期待して
協力してこうと思ってます。実際は今回の恩もすぐ忘れられそうだけど
それぐらい思わないとやってられません。
それにあの単位取得数を聞いちゃったらもう後には戻れないよ・・・
さすがにそれは両親には言わないように口止めされました。
口止めされなくても怖くて言えないけどね(苦笑)

今日はいつもに増して愚痴ばっかで申し訳ないっす。
[PR]
by momokko3 | 2005-07-13 23:33 | 日常

MAX眠い。

今とっても眠いです。
今日は一日中眠かった。

そもそも昨日の学校友達との飲み会でついつい誘惑に負けて
遅くまでいてしまい、寝たのが遅くなったのが問題でした。
でも私は自分が遊びたい!と思ったことは何があろうが成し遂げるので
昔から、友達との遊びが立て続けにあるとほんとヘロヘロになります。
明日は○○だから早めに帰らなきゃ!といっときながら帰れたためしはゼロ。
まぁ昨日も例に漏れず最後まで飲み会を楽しんじゃったわけです。
最後に飲んだチェリーコークがおいしかった☆

そして今日6時起き。最近1限の授業とってなくて平均9時起床だったので
起きれても体は寝てて、行きの電車の中も入り口の角に寄りかかりながら
後半の20分くらいは完全に寝てました。立ちながら。これ高校時代からの得意技。

そして9時から6時まで研修。
一日で色んなことを教えられ、頭パンク状態で解散。
それで昨日までの予定だとその後家に帰ればよかったんだけど、
急遽中学からの仲良し3人組で集まることになり新宿でフラリ途中下車。
今年から専門に通いだした友達は働いてたときより若々しくなってて
まぶしかったです。私も学生のはずなんだけどな~。
とりあえず今年は花火大会に行こう!という次の約束をして別れました。

そんで満員電車の中央線に乗って今帰宅。
もうなんか疲れて文章が体言止めばっかりになってるよ・・・
明日はなんにもないのでゆっくり寝てまた木曜日ハイテンション(?)で
学校に行こうと思います。

そういえば昨日飲み会した友達が睡眠は4,5時間で充分だよって言ってたけど
やっぱり私は基本7時間!プラスα大歓迎ってことで!!
というか睡眠時間より起きたときの目覚めのよさがその一日を左右すると思うなぁ。
重要なことは「充分な睡眠」より「快眠」ってことだと思います。
結局眠りも量より質なのかな?

そういえばいっぱい寝たけど何度寝直しても悪夢ばっかって時がありました。最悪。
[PR]
by momokko3 | 2005-07-12 23:49 | 日常

久々に暑い!

今日も予報では雨のはずだったけど思いっきり晴れてましたね。
バイト中はそんなに暑くなかったけど、今は完全に夏が戻ってきた・・・
部屋では暑いならいっそ南国気分で!とケツメイシの夏ソング聞いてますが
不快指数はなかなか下がらない・・・「さくら」が流れるたびに春が恋しくなります。

昨日は朝からバイトしてバイト後はもう恒例となった元店長との歓談。
今回は今の改札ではキセルができなくなったという話題から
「スイカ」の話になりました。私達は就活とか通学とかで普通に使ってるもの
だけどおじちゃんたちは意外にもそのしくみを全然理解してませんでした。
「チャージすれば乗り越し精算しなくていいんですよ」と説明したら
「その足りない分のお金はどっから出るんだ?銀行口座?」となったり
「定期券の料金から乗り越し分引かれるから定期の有効期限が短くなっていくんだろ?」
といった珍意見続出。あとから来た同い年のバイト友と一緒に説明してやっと
わかってもらいました。こうやって説明してみると結構複雑な仕組みだったりしますねぇ。

今日は昨夜「パラオにあるオレンジの湖を探せ!」企画の番組見るのをやめられず
寝るのが2時になっちゃって朝は結局2度寝をしてバイトぎりぎり間に合いました。
帰ってきたら家出るときはまだ寝てた親がばっちり起きて朝から韓国ドラマを見てました。
帰ってきたとたんテンション下がったよ・・・
最近はWOWOWが見れる友達からビデオを借りてきてまで見まくってます。親が。
こないだなんて

私:「それなに?また友達に借りたの?」
母:「うん、ポップコーン。」
私:「??、なにそれ?」
母:「え、韓国ドラマだよ。知らないの?」

なーんて。もう母は私の韓国ドラマに関する知識を軽く超えました。
出てくる俳優の顔にもやたら詳しいし。インターネットとかなっていないのに・・・
思えば去年の語学研修の時に電話したら冬ソナにはまりだしてたから
ちょうど1年か~。確実にグレードアップしてます。
まさかここまでのめりこむとは思ってなかったのでちょっとひいてる自分が
います。親がずっと見てるせいで自分は全然見る気起きないし。

半年韓国に行って帰ってきて、よりパワーアップしてたら怖いなぁ・・・いやだなぁ。
[PR]
by momokko3 | 2005-07-10 19:01 | 日常

腱鞘炎が・・・

単語を暗記するためにひたすらノートに練習したわけでも
アルバイトでレジを1日中うっていたわけでもないのに
腱鞘炎の症状が出始めました。上の2つのことやると絶対
痛くなるんだけど今回は原因が思いつきません。
ちなみに私の腱鞘炎発症のきっかけは中学でやってた陶芸部。
毎回毎回、かたい粘土をこねてたら痛めてそれ以来癖になりました。
腱鞘炎ってそんなに痛くはないけど使うごとにピシって痛みがくるから
ストレスたまるんだよな~。

今日は韓国語の授業で韓国の皇太子に政略結婚で嫁いだ日本人の女性に
ついてのビデオを見ました。私は世界史でも王朝とか王家とかの話が大好きだった
から今回の話もとても興味深かったです。しかも朝鮮の歴史は漢字が苦手という
理由で中国史と同様、自分の学びの中から排除してたことが多かったので
色々勉強になりました。
高校の時はフランスのルイ王朝のとこばっか復習してたからなぁ・・・

学校の後はちょっと買い物してスタバでトーキングしてそのあとサイゼでトーキング。
その帰りに、多摩センの夢の象徴的オブジェが復活してるよ!と教えられたので
見に行ってみたらちゃんと元通りになってました。よかったよかった☆

その後、帰りのモノレールの中でホットペッパーを見てたら乗り物酔いをしてフラフラしながら
家に帰ったら両親がチャミスル晩酌をしていてまた脱力。
父の方は「チャミスルジュセヨー」を連発して上機嫌。ちなみに山ほど韓国ドラマを
見てるのに、お父さんは「チャミスルジュセヨ」と「ヨボセヨ」しか話せません。
お母さんはそれプラス「カー!」(行け!)だけ。ちなみにこれは「猟奇的な彼女」のセリフ。
年取るとなかなか単語が頭に入っていかないそうです。
がんばって今のうちに身につけないと!!
[PR]
by momokko3 | 2005-07-08 00:46 | 日常

烏龍茶漬け。

今日は朝(っていっても10時半頃)起きてきて、
朝・昼兼用で、永谷園の烏龍茶漬けを食べてみました。
これはお茶漬けの素の烏龍茶版で、冷たい烏龍茶かけて
食べるってやつ。冷たい烏龍茶かけて食べるのに冷やご飯なかったから
暖かいご飯の上に素をふりかけて、袋に書いてある食べ方の説明見たら、
「ごはんを水洗いして」って書いてあった・・・もう手遅れです・・・
そこで気休めに氷をのっけて烏龍茶かけて食べてみました。
中華風のお茶漬けで結構おいしかったです。もっと暑くなって食欲
無いときに良いかもなぁ。

それ食べた後は、立川に行き薬局とか色々必要なもの買って
大体の値段の参考にHISでソウルまでの片道航空券の値段を
聞いてきました。大体35,000~40,000円っていうのが行く時期では
一番安いみたいでした。他の代理店も聞きに行ってみたほうがいいかな~。
HISは新庄がいっぱいいてなんか濃かったです。

あとは学校帰りの妹と合流して300円ショップで靴下とかアクセサリーとかを
物色。靴下コーナーにはやたら足袋タイプの靴下が多かったです。
妹は好きみたいだけど、私は履いてる時の足の指が変な感じで苦手なので
普通のくるぶしソックス買いました。

なんか今日はこまごまとお金使って確実にお財布軽くなっちゃいました。
300円ショップは100均と同じノリで買いものするとかなり危険(-_-;)
[PR]
by momokko3 | 2005-07-06 21:30 | 日常

なんで?

ずっと書くの忘れてたけど今月になった途端hotmailの
メールが全部消えてました。容量はまだ半分もいってなかった
はずだし、なんでいきなり消えてたんだろ。
大半が宣伝メールとか就活関連のメールだったけど
中には友達からのメールもあったのでちょっとへこんでキレました。
丁度MSNのトップも今月から変わってたから何か影響があったんですかねぇ。

今日は部屋の片付けしたり、久しぶりにケーブルの音楽番組見てたらあっというまに
一日終わりかけてます。そんな感じにまったり過ごしてたのに、今私達の間で
話題のドラマ「ヤ・ク・ソ・ク」を見逃しちゃいました。2話以降見てないよー。
なんか怒涛の展開をみせているらしく最近気になります。

明日は今日よりもうちょっと活動的に動く予定。
でもまた暑くなってきたなぁ。梅雨はもう終わりなのかな。
うちの弟はこの不安定の気候のせいか体調をくずし、
ガリガーリにやせちゃってました。
私達もお互い体調には気をつけましょね~。
[PR]
by momokko3 | 2005-07-05 19:50 | 日常

ふんばりどき。

今日は第一希望の会社の面接。
でも・・・手ごたえはあまり無く・・・私の中でかっこよかった面接官の印象は
強く残ってるけど、向こうには自分の印象を強く残せなかったような気が
します。だめじゃん・・・
あとは学校行って授業受けて、今日はまっすぐ家に帰ってきました。

明日あさっては久しぶりに何も予定がないので部屋のそうじしたり
留学に何が必要なのか考えたり、会社の研修の予習したりして過ごす
予定~。研修は事前に渡されたマニュアルがなかなかのボリュームで
今からちょっと怖いです。ちょっとこれからは2005年上半期とは比べものに
ならないほど忙しくなりそうだ~。というか今までがぐうたらしすぎてました。

留学出発までは期末の授業課題出して留学準備と週1回の研修と卒論の下準備して
その合間ぬってバイトして・・・
今まで私、友達と約束しまくって遊び歩いて忙しいってことはありましたが
ほんとにがんばらなきゃいけないことがこれだけあるっていう状況は初めてかも
しれないなぁ。これって人生初のふんばり時?
普段の勉強では予習復習が大嫌いな私ですが今回のことでは準備段階で
土台をしっかりさせて、留学とか就職とか卒論に備えたいと思ってます。
そのためには今がんばらなきゃね。

もちろん大学最後の友達との思い出作りもがんばるよ!
これはそんな決意しなくても気づけば遊んじゃってるわけなんだけどね~(笑)
[PR]
by momokko3 | 2005-07-04 22:44 | 日常

まずはレンタルで。

今日から「いま、会いにゆきます」がドラマでやるということで
父がちょっと楽しみにしていたので、
「ドラマの前に映画版見とかなきゃだめだよ!!」と妙な気合で
説得し、DVDをレンタルしてきました。映画版「いま、会いにゆきます」。
やっぱ良いよ~。私が見た後に一人で見てた父も「これはあと4回見たいね」
と絶賛(?)してました。ドラマ版はどうなんだろう。

今日の昼間は妹に付き合い再びセール会場へ。
今日も初日の時ほどじゃないけど人いっぱいでレジも大行列。
妹もセール初日の私に負けず劣らず服を買い満足したみたいです。
私は1つズボンを買うだけにとどめました。周りにいる大勢の買い物客の
「買っちゃえ買っちゃえオーラ」に負けてセール対象外のもの買いそうになったけど
その欲求はなんとかおさえました。
セール中ってセール対象外品がすごくかわいく見えるよね・・・

明日は本命企業の集団面接です。
なんか直前になってきたらどんどん自信なくなってきた・・・
エントリーシートはだいぶ前に出したのでその会社に自分をアピールするのは
久しぶり、ということで余計明日の面接予測がつきませんー。
面接のあとは学校行くのでうなだれて学校に現れたら、
「こいつ面接でなんかやらかしたな」と思ってください。

まぁ・・・・・そうなる確率は高い気がする(-_-;)
[PR]
by momokko3 | 2005-07-03 20:07 | 日常