こたつ日記。

ブログトップ

カテゴリ:音楽( 4 )

韓国の演歌?

今日はほんとに何もなくて、ネタもないので音楽の話題でも。

最近、インターネットしてる中で見つけたK-POPのプロモが見れる
サイトに行って凝った映像に驚いてます。
最近日本のプロモもドラマ仕立てが多いけど、韓国のは出てる人も
普通に有名俳優だったり、その人たちの演技&セリフで歌がなかな
か始まらなかったり大作揃いです。

http://music.bugs.co.kr/mv/
ここから行けます。

そんな中、最近よく聞いてる(見てる)のがチャン・ユンジョンの「어머나!」
っていう曲。これは前期のハングル語講座のエンディングにもなってました。

これはトロットという韓国の演歌的ジャンルの音楽で、この歌い手さんは日
本でいう氷川きよしのような存在で人気があるそうです。
演歌っていうとなんか古臭イメージありますが、韓国のトロットは日本の
昭和ポップスって感じで妙にレトロな感じとそのリズムに元気が出る!
おすすめです!

他にもMr. Flowerっていう曲のプロモにはなぜか大沢たかおが出ていたり
日本語で演じてるプロモがあったりと私たちもかなり楽しめますよ~。
ちなみにプロモは曲名の横にあるテレビマークをクリックすると見れます。
[PR]
by momokko3 | 2005-04-13 23:55 | 音楽

サンボマスターライブ!

今日は久しぶりにライブに行ってきました。
演じ手は前もここでアルバムについて書いたサンボマスター。
観客は20代後半~30代の男の人の比率が
高くて、なんか野球観戦みたいなノリでみんな
ビール飲んでました。

で、ライブはというと、想像していた通りの爆音!
いまでも頭の中でザーザー音がします。
明日は説明会なのに・・・・大丈夫かな。
でもやっぱり行ってよかった!
私は後ろの方でまったり聞きほれてたんですが
ほんと生で聞いてよかった!と思いました。
MCもちょっと自虐ネタでおもしろかったし、
ツアーのラストってことでテンション高く、最後まで
突っ走ってました。

曲はやっぱり「週末ソウル」と「月に咲く花のようになるの」が
一番自分の中で盛り上がったかも。
あと「そのぬくもりに用がある」では私たちへの愛を存分に感じました(笑)

しっかし声援がほとんど男の人でボーカルの山口さんも言ってましたが
ほんとプロレスの声援みたいな感じでした。
男臭くておもしろかったー!
[PR]
by momokko3 | 2005-04-05 23:41 | 音楽

迷った末。

c0007397_0321152.jpg
散々HMVでうろちょろうろちょろして買った一枚。

発売したばっかりの
Crystal Kay 「Crystal Style」です。
初回はシングル曲2曲のPVのDVD付き。
まだ全部聞いてないけど、Crystal Kay の声は気持ちよくて好きです。

今日は説明会で新宿にいて、「あ、今日HMVWポイントだ」って思い立ったら無性にCDが買いたくなって高島屋のとこのHMVに行ってしまいました。
実は前々からSoweluの2ndが欲しいな~と思っていたので、それを買いに行ったのにいきなりCrystal Kay のアルバムが出ちゃってるもんだから・・・・・
シングル「Kiss」が入っちゃってるもんだから・・・・・

ぎりぎりまでSoweluのアルバム持って聞き比べて、時にはm-floのアルバムにも手出したりしつつ、就活スタイルでこっちにフラフラあっちにフラフラ。
結局はじけてるほうで元気だそう!と思ってこっちにしました。
次はSowelu買いたいなぁ。またほかに迷う存在が出てきそうだけど(笑)
[PR]
by momokko3 | 2005-03-03 00:32 | 音楽

サンボマスター

 c0007397_191333.jpg
 今回はめずらしく音楽の話題。カテゴリ作っても全然書いてなかったので・・・

今回はサンボマスターについて!
このバンドを知ったのはつい1ヶ月前くらいだったんですが、あのうるさい感じの曲と熱い歌詞とボーカルの個性が妙に気になってHMVのセールで1stアルバムを買ってみました。その中では「そのぬくもりに用がある」っていう曲がよかったです。どの曲も同じテンションで、思いっきりロックなので電車の中で聞きながら寝ることはできないけど、これ聞きながらレポートやると妙にテンションあがってきて、ばしばしパソコンのキーボード叩いちゃいます。実際先週出したゼミ論もこれで乗り切りました(笑)
 
今月には2ndアルバムも出て、これも映画「恋の門」の主題歌の「月に咲く花のようになるの」とか「週末ソウル」とかいい曲入ってます。ライブ行ってみたいなぁ。
[PR]
by momokko3 | 2005-01-26 13:13 | 音楽