こたつ日記。

ブログトップ

<   2005年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

記憶スケッチ。

昨日と今日は初の面接でした。2ことも集団面接。
とはいっても昨日のほうはまったりおやつ食べながらの
質問会をかねての面接だったし、今日のも質問3つの軽いやつだったので
まだ面接の厳しさにぶちあたってない気がします。
これから先がちょっと怖い・・・

あと、昨日はバイトの友達3人と夜7時から5時間ファミレスで遊んで
ました。もう10時過ぎてきた頃には私ともうひとりの子はしらふとは思
えないくらいおかしいことになってて、他の二人はメニューで隠して目
を合わせてくれませんでした。
そんなこんなで楽しく話してたらいつのまにか記憶スケッチ大会になって
ドラえもんとかアンパンマンとかゴマちゃんとか童心にかえって書きまくりました。
中でも盛り上がったのが「きんぎょ注意報」のぎょぴちゃん!
もう私ら世代ど真ん中でかなりの接戦でした。
ちなみに写真が私が書いたぎょぴちゃん。

絶対どこか違うけど、ポテチ持ってるから
ぎょぴちゃんには間違いないです。


c0007397_23414830.jpg

[PR]
by momokko3 | 2005-03-31 23:41 | 日常

エターナル・サンシャイン

ひさびさの映画館での映画!
高校の友達と「エターナル・サンシャイン」見てきました。

主演はジム・キャリーとケイト・ウインスレット。
ほかにも指輪のために旅してたイライジャ・ウッドとか、
スパイダーマン彼女のキルスティン・ダンストとか
結構豪華なキャストでした。

ストーリーは別れた彼女に自分の記憶を消された男が自分も彼女についての
記憶を消そうと、今までの彼女との思い出を振り返っていく話。
その振り返る過程で彼女と一緒に記憶の中をさまよったりするんですが
とにかく場面の切り替えが激しい映画で
「このシーンはこの時のシーンの続きか!」
って理解するのに忙しかったです。
その場面の切り替えが激しいっていうのは、いろんな時間軸のしかけが
あるからで、途中は混乱したけどラストでは
全部つながってすっきりしました。

あとは人を好きになることによって出てしまう人の醜さみたいな
ものがすごくリアルに描かれてる話だなぁと思いました。
恋愛ってきれい事ばかりじゃないんだねって実感した。
でもそんなちょっとどろどろした話なのになぜかすっきり見れる映画です。

それから友達いわく、カップルで見るのはあまりおすすめしないらしいです。
それぞれの過去の彼氏・彼女と照らし合わせて見かねないので。
私はそれはそれで色々考えられていいと思うんですが・・・・・
[PR]
by momokko3 | 2005-03-29 23:59 | 映画

ねばねば三つ巴。

 昨日妹とはなまるうどんに行ったら
「春のぶっかけフェア」で新メニューが加わってました。
その新メニューのうち、「めかぶふわとろ」ってやつを頼んだら
中身が「とろろ・めかぶ・おくら」。もう器の中はねばねばパラダイス!
もう何でねばねばしてるんだかわかんないけど、とにかくうまーい!!
他にも「納豆ふわとろ」とかもあってこっちも負けず劣らずねばねば。
「春のぶっかけフェア」じゃなくて
「春のねばりけフェア」の方がしっくりくる新メニューでした。
ねばねば好きな人は是非!!

今日は説明会で戸塚まで行ってきました。
地図片手にうろうろしてたら駐輪場のおじちゃんが
「○○行くんでしょ?こっちじゃないよ。」って
丁寧に道順教えてくれて心があったまった。
ありがとう、おじちゃん!無事についたよ!

で、筆記テストも受けたんですが、そのテストのなかに

1 2 3 4 
 3 5 7 
  8 2
   0

てな感じに並んでる数字を足していって最後に出る数字を
答える問題があって小学校の時にはやった「相性診断テスト」
を思い出しました。上の図みたいに足し算していって好きな人との
相性計算したよな~。

やたらと授業中に計算しまくってた記憶があります。
おかげでこの問題はすばやく解けた☆
[PR]
by momokko3 | 2005-03-28 22:27 | 日常

100円レンタル。

いつも行ってるレンタルショップがこないだの3連休中
100円レンタルキャンペーンをやってたので
親がまとめて3本借りてきました。
借りてきたのは、
「キャシャーン」(ほんとはアルファベット)
「ラブストーリー」「4人の食卓」。
てんでばらばらな組み合わせ。

とりあえず「キャシャーン」から見てみました。
なんかとにかくCGだらけ。
キャシャーンの原作アニメとか知らないので
そのCGで合ってるのかはわかんなかったんですが
とにかく人物以外はほぼCGですごかった。
あとそのCGに負けず劣らず豪華なのが出演者。
敵役だけでも唐沢寿明とか宮迫とか要潤とか要潤とか・・・・
もうちょっとこの話の世界のことがよくわかってれば
楽しく見れたかな~と思います。

次は「ラブストーリー」。母娘それぞれの恋の話。
韓国映画らしくシリアスめに進んでいくんじゃ・・・・と
思ってみてたら意外と笑えちゃう場面もあって予想以上に
おもしろかったです。
娘が父の検便の思い出を読んで
「ウエッ」ってなるのは猟奇的な彼女の中の
「ウエッ」っていうシーンを思い出して
やっぱ同じ監督なんだ~ってなんか笑えました。
「ウエッ」ってさせるの好きなんですかね。

「4人の食卓」は怖くて見れなかった・・・・・
韓国ホラーって一度も見たことないから
どれくらい怖いものなのか想像つかないです。
やっぱり日本のホラーの方が怖いのかな~。
[PR]
by momokko3 | 2005-03-27 01:36 | 映画

そうじゃないと信じたい。

なぜか今週の初めくらいから鼻がぐすぐす言い始めました。
最初は朝起きたらのどいたかったから「風邪かなぁ」と
薬飲んだりしてました。それでのどは治った。

でも鼻水は治らない・・・・・・
くしゃみが出る・・・・・
むずむずする・・・・・

もしかしなくてもこれって花粉症なんでしょうか。
これも例年の30倍の花粉の威力?
今まで花粉症なったことがなかったんで
普通の風邪の症状との区別がつかない~。
はっきりすればお父さんにつきあって
甜茶飲んだりするんだけどなぁ。
あとはゴーグルとか?
あれしてるサラリーマンを見ると
「企業戦士○○レンジャー!」って風に
見えてしまうのは私だけでしょうか。

どっちにしても、今日バイトにいったら
花粉症の社員さんに「やっぱ花粉症なんでしょ?」
と嬉しそうにつっこまれるのは必至です。
なんか悔しいなぁ。
[PR]
by momokko3 | 2005-03-25 12:07 | 日常

비が오다!!

今日は一日雨です。
(タイトルは雨降りってことです。
あのが来日したってことじゃないです。あしからず)
なのでひきこもって履歴書とエントリーシート作成。
なんか最近になって志望動機に前ほど困らなくなってきたかも。
やっと就活モードに頭動いてきたってことでしょうか。遅いけども。

でも就活が進むにつれて、
「もっと楽しいことしたいよ!就活もうやだ!!」って言う
もう一人の自分との戦いになってきました。
もう現実逃避したくて楽しいことならどんどん浮かんでくる今日このごろ。
例えば

「韓国行きたい~」
「映画見たい~」
「愛・地球博の五月とメイの家行きたい~」

てな感じにほんと自分の頭の中、煩悩だらけです。
今女性に人気の宿坊ツアーとかに出掛けてみようかな。
心頭滅却すれば火もまた涼し!

追記:五月とメイの家、写真でみたらほんとそっくりで驚きました!
   お父さんの書斎とか、お風呂とかほんとに映画と一緒で感動した!
    
[PR]
by momokko3 | 2005-03-23 18:20 | 日常

おはぎな週末。

c0007397_1649134.jpg
昨日も二時までおはぎの売り子。
いつもと同じ職場で働いてるけど、
やってることが全然違うので
短期のバイトやってるみたいでほんと楽しかった!
帰る頃には作るペースが売れるペースに
追いつかなくなってきて
惣菜部の社員さんに
「作るほうが早いか売れるほうが早いか、サシの勝負だな!!」
と言われ余計燃えました。みんなテンション高くておもしろかった☆
写真は当店の手作りおはぎ(粒あん・ずんだ・白ごま)です。

バイトの後はチョン・ジヒョン主演の「イルマーレ」を見ました。
が、なんか思ってたよりも静かなセリフ少な目の映画で
つい横になったらそのまま爆睡・・・
ラストまでもちませんでした。
そんな私が言うのもなんだけど、映像もきれいだし、チョン・ジヒョンが
声優役っていうのもなんかおもしろいし、犬がかわいいし、
一度見てみる価値はあると思います。
睡眠不足じゃなければどうぞ。

今日はほんとに予定がないので、改めて就活のスケジュール確認したら
説明会に気をとられてて、筆記試験とかグループ面接の日程がせまって
いることを忘れかけてました。危ない危ない。
筆記対策もやらなくちゃな~。
今週も平日は就活、週末はバイトっていう生活になりそうです。
[PR]
by momokko3 | 2005-03-21 16:49 | 日常

パスタと蕎麦の会。

今日は1日バイトの日。
お彼岸中で混みあうのを予想してたのに、
お客さんはまばら・・・・・天気いいのに!
でもその分花粉症の人は死にそうでした。
今日は相当花粉飛んじゃってたみたいです。

で、バイトが終わって社員さんたちと話してたら
サンプルのパスタと蕎麦(生)が登場!!
やった!!晩ご飯だ!!! よろこぶバイト3人。

調味料担当の社員さんがパスタソースとめんつゆを持ってきて
早速調理開始。
豪快に麺を茹でていく社員のおじちゃんと店長。
座って待つバイト3人。 手伝う気ゼロ。

パスタはミートソースとバジルソースと胡麻ドレと
辛子味噌の怪しい創作ソースの3種類。
意外にも創作ソースが一番おいしかったー☆
蕎麦ももちもちしてておいしかったです。

時々バイト後にこうやって残り物とかを食べたりしてるんですが
今日は特に豪華でした。サンプル万歳!!
でも思えば私含めバイトの子誰も味の感想とか言ってなかったです。
試食の意味なし・・・・・
[PR]
by momokko3 | 2005-03-19 23:31 | 日常

ミセスダウトとスキャンダル

最近全然映画見れなくてずーっと「なんか見たいなんか見たい」と
思ってたら、ケーブルテレビ映画チャンネルで「ミセスダウト」が
やっていたので、懐かしい~!と思ってみてみました。

これビデオ出たばっかの時はほんとにゲラゲラ笑って見てた
記憶があるんですが、こないだ見たらいろいろ奥さんの思いとか、
家族のかたちとか子どもの頃より考えちゃうことが多くて笑える
シーンが減っちゃいました。
でも、あの女装はなかなか芸術的だよなぁ。と今でも感心しました。

あとホワイトデーにヨン様ホワイトデープレゼント企画として
「スキャンダル」もやってたので1度見てみるかって気持ちで見てみました。

ストーリーはともかく、韓国の昔の貴族の格好とか暮らしの様子とかが
見れたのはちょっとおもしろかったです。
やっぱどこの国の貴族も雅だな~って思いました。

あとヨン様の演技と付け髭は微妙でございました。
[PR]
by momokko3 | 2005-03-18 23:04 | 映画

お彼岸の入りですよ、お客様!!

といった感じにおはぎ売ってきました。
久々に「お~バイト楽しい!!」って思いました。
最初は裏でご飯計って丸めてく仕事してたんですが
すぐ対面で売るほうへまわされて、お客様の言うおはぎを
パックして渡す仕事をしました。

店長はすごい張り切って人数も増やしたし、おはぎもどんどん
作らせてたのに、最初は思ったよりもお客さんが入らず
「おい!どうなってんだよ!!」
とどつかれたりしましたが、徐々におじいちゃんおばあちゃんが
買いにきて、テンポよく売れていってこっちもにこにこ。
店長もにこにこ。
でも同い年のバイトの子と私に向かって
「おまえら若いんだからもっと若さを出せ!覇気を出せ!」
って言われてちょっと困った。二人で首かしげちゃいました。
若さも覇気も年齢の分は持ち合わせていたはずなんだけどなぁ。
30代の店長の方がうちらより数倍若さみなぎってました。

さすが当店のマダムキラーだね~。
[PR]
by momokko3 | 2005-03-17 19:52 | 日常