こたつ日記。

ブログトップ

<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

午後2時に飲酒。

今日は午後から説明会だったのでドラマチック韓流を見て
家を出る。今回のドラマは最初あまりにも男の方が最低で
いまいちだったけど、最近になっておもしろくなってきたので
ビデオとったりしてかかさず見てます。
今日はなんとかオンタイムで見れた☆

そして説明会へ。今回はお酒関連の会社ということで休憩時間が
取り扱い商品の試飲会になりました。もちろん酒。
私もワインと初の芋焼酎を試飲。
芋焼酎はクセになるとやめられないといってましたが
私にはまだ無理そうでした。すごい匂いだったよ・・・芋・・・・・
他の参加者も結構いろんなお酒を試して説明会の次の行程へ。
その次っていうのがえらい役職の人の話でみんなアルコールも
入っちゃったこともあり、ぼーっと聞いてました。
しかもその人の話がちょっと聞き取りにくいせいもあり、
私は余計ぼーっとしてしまいました。
説明会のプログラムの順番違ったほうがよかったような・・・

説明会後は明日選考のある会社の店舗見学に行って、
家帰って、ビデオレンタルが今日までだったことに気づいて
また立川に戻って、妹と待ち合わせてご飯食べて帰ってきました。
今回はここ1週間の予定を考えて、さすがに映画借りるのは
やめました。なんかばかばかしいオースティンパワーズとか
見たいんだけどなぁ。
それに映画館でも続々韓国映画が上映スタートしてて
あらららららって感じです。
ウォンビン出てる「マイブラザー」見たいけど今の状態で見たら
なんか寝ちゃうような気もする。どうしたものか。
[PR]
by momokko3 | 2005-05-31 22:15 | 日常

低体温状態。

やっぱり学校行かないと一日のテンションがあがらない。
今日は就活で行けなかったわけですが、低いテンションの
まま一日を過ごしました。

というかここ数日、ずっと爬虫類的な低体温状態が続いている
気がする。上がることもなく、下がることもなく。
確か先週の水曜日ごろはとても沈んでたはずですが、今は
その状態からちょっと浮き上がって流れるプールの中で流れに
身をまかせぐるぐる回ってる感じです。
なんかこれはこれでやばいけど、まぁ安定してるっていやー
安定してます。意味わかんないね。

でも今日の夜はバイトの子たちとご飯を食べて去年やめていった
おもしろい1コ下の子を再会できて嬉しかったです。
彼女の今の夢は

1.劇団四季に入団してライオンキングに出演する
2.タイに行ってムエタイのかっこいいレスラーと恋をする

らしく、私としては是非ライオンキング出て欲しいなぁと思いました。
というか最近演劇とか舞台を見に行きたい熱が高まってます。
映画館にすらまともに行ってないけどね。
しかしなんで劇とか舞台はあんなに料金が高いんだろう?
やっぱりそれだけの価値があるってことなのかなぁ。
[PR]
by momokko3 | 2005-05-31 01:21 | 日常

グッバイ レーニン!

今日は朝から日曜恒例の朝市バイトに出かけて
ちょっと働いた後借りてきたDVD見ました。

今日は「グッバイ レーニン!」というドイツが舞台の映画。
ドイツがまだ二つに分かれている時に倒れ、ベルリンの壁が
崩れ東側に西側の資本主義が流れてきた後に目覚めた母親に
ショックを与えないため必至に旧東ドイツがまだ続いているふりを
する息子が主人公のお話。こう聞くと
「別にドイツがひとつになったって打ち明ければいいじゃん」
と思うけど、このお母さんは夫(主人公の父)が西側に行ったきり
帰ってこなくなったことから、東側の社会主義の党員となり
「社会主義万歳」な人だったし、心臓発作で倒れたのでまた
ショックを与えると命の危険すらあるというわけで、息子は必至に
駆け回るわけです。

私も世界史でドイツの東西分裂の歴史は勉強したり、テレビで東と西の
スパイ作戦とかを見たことはあったけど、実際の東ドイツと西ドイツの生活の
違いをこの映画で初めて知りました。
国が何主義であるかによってこんなにも生活水準が変わるものなんだ~と
驚きました。私にしてみればベルリンの壁が壊れたのは単なる国がひとつに
なったんだとしか受け止められないけど、実際にドイツに住んでいた人にして
みればすごい大事件だしショックも大きかった出来事なんだと思いました。

こう書くとかたい話のように感じますが基本は母親思いの息子の奮闘振りに
感動したり笑ったり、応援したくなったりっていうあったかい話でした。
特に母親がテレビを見たいといったので旧東ドイツのニュース番組を作るって
いうのがちょっと笑えた。協力してニュースキャスター役を演じてた友達が
いいキャラだった。
わたしもああいう偽テレビ番組作って流すドッキリやってみたいな~。
[PR]
by momokko3 | 2005-05-30 00:24 | 映画

眠いよ~。

今日は一日バイトの日なわけですが
一日を通してずっと眠気と戦ってました。
昨日は普段どおりに寝たし、ここ1週間別に睡眠不足でも
なかったのにとにかく眠い。
それに加えて夕方まではお客さんが少なくて
ちょっと、いえかなりヒマ。→→→眠気倍増。

でも6時ごろになったらお客さんも結構入ってきて
レジも混みだしていい感じに目も覚めてきました。

が。一人で紙袋4つ分買ったお客さんの荷物を駅前の
タクシー乗り場まで運んでいってあげた時の帰りに
猛烈ダッシュをしたため、また疲れて眠くなりました。
だってお客さんと歩いてるときはいいけど、帰りは私
一人変なエプロンつけて胸にはでっかい名札付けて
駅前を歩いてるのは、かなり恥ずかしいわけで。
まぁダッシュするのもどうかと思うけど、その場から早く
立ち去りたかったんです。

まぁそんなこんなで私の今日の一日のテーマソングは
キテレツ大百科の「睡眠不足」の歌ってぐらい眠かった。
なんかこの発想もベタ過ぎるけど、眠くてまともなことが
考えられません。

もう寝よう。
[PR]
by momokko3 | 2005-05-28 23:38 | 日常

食生活を振り返る。

今日の金曜ロードショーは「デンジャラスビューティー」。
2作目公開間近だからの放送だとは思うけど、1作目の
オカマカリスマメイクさんと、同僚の男の人が続編には
出ていないらしい・・・同僚の男の人でないのは特に残念。

そして来週は「ロミオ・マスト・ダイ」。
ジェット・リーだーー!!
実は我が家は父・私・妹がジェット・リー好きで彼の映画が
テレビでやると必ずチェックしているのです。
ちなみに一番好きなのは「キスオブザドラゴン」っていう映画。
たまに地味~に12チャンネルでやってます。

と、映画の話はここまでにして、また前回と間があいたので
今週は何したっけ~と振り返ってたら、月・火・水・木と外食続きだった
ことに気づきました。朝はパンだけだったりするから、家の釜の飯って
やつを全然食べていなかった。

月曜日:リクルートスーツでしゃぶしゃぶ
火曜日:食のテーマパークでラーメン
水曜日:居酒屋でわいわい
木曜日:サイゼる。

しかも今日は説明会から帰ってきたら家に誰もいないし、何もないしで
昨日サイゼリアで食べたにもかかわらず、またアラビアータを作って
食べました。よりにもよってそのレトルトソースしかなかったんです。
麺茹でて粉チーズかけて食べる手もありますがこれは高校生の時の
ホームステイで経験してトラウマなので無理だったんです・・・
(小麦を食べているようだったよ・・・)


そして今日の夕飯にしてようやく炊きたてご飯にありつけました。
やっぱ日本人は米だね!
今度からサイゼリアにいったらなるべくドリアものを頼むようにしよう!
[PR]
by momokko3 | 2005-05-27 23:39 | 日常

濃密な一日の中で感じたこと。

今日は朝から渋谷で説明会。
今日は情報サービスの会社で、丁寧に説明してくれたので
今までわけわからなかった「アウトソーシング」とか「IT業界」と
いったことの意味を理解することができました。
今までのIT企業の説明ではわかること前提によくわかんない
横文字言葉がずらずら並ぶ説明会だったので、今日のは行って
みてよかったです。でも今日の説明で余計自分にはIT業界の
企業が持つ雰囲気とか目指すものが合っていないように感じました。

ヒルズ族はやっぱり異世界の人たちだわ・・・・ホリエモン・・・・

午後は韓国語授業。
今日は前半がK-POP鑑賞会。
クラスの子が紹介した歌は歌詞も曲も聴けば聴くほどいい歌で
もうなんかときめきました。歌にときめくってなかなかないよな~☆
後半はおなじみ「ソナギ」。
昨日SHOWBIZ COUNTDOWNを見ながらぶつぶつ口ずさんでいた
だけあって、4節までは割りとスムーズに読めるようになりました!
というかハングル見て音にする動作が少しだけ速く反応できるように
なったかも!と感じました。やっぱ反復練習ってのは大事っすね。
普段予習復習しないだけにやたらそう思いました。

そして夜は学バス仲間としゃぶしゃぶ食べ放題へ。
なぜか英語で会話するという話になってカタコト英語で
ご飯タイムを楽しみました。もうしばらくしゃぶしゃぶはいい・・・・


そんな盛りだくさんの一日の中、やっぱりよく話題にあがるのが将来の話。
特に韓国語のクラスでは留学を考える人がちらほら。
留学しようとする子は自分なりに考えて留学という決断をしてるのに
私はやると決めた就活に身が入らない状態でどうも3年前の大学受験と
状況がかぶってます。
私は一般受験組だったけど、推薦で次の人生ステップが決まってく友達が
うらやましくて一旦推薦でいこうかと思い直したこと。
これと今がなんか似てる・・・・・

留学の方が就活よりも楽に一歩大学の次の段階へ踏み出せるから、私も就活はやめて
留学してみたい。という考えが頭の中ちらつくんですが、私の場合これは単なる逃げとか
社会にまだ出たくない甘えのような気がするし留学した後のステップが今よりも見えない
ものになりそうなので今回は就職する道を選ぼうと思いました。
ついつい早く進路を決めて安心したい思いから、進路を選ぶのは自分の思いとは
変わってくるし、大学受験の時も結局一般受験でこの学校に入ることができたん
だから、今回の選択もあせらないで今日の説明会みたいに地道に知識を得ながら
進んでいこう。

でも今日ゼミの先生にばったり会って
「働きたいの?」
というストレートすぎる疑問を投げかけられてまたちょっと
ぐらっときてしまいました。

うーん不安定。
今の私は「仕事」より「安定・平穏」を求めている気がします。
[PR]
by momokko3 | 2005-05-24 00:24 | 日常

タイミング

今日は夕方からバイトだったのでこの間借りてきた
DVD「デンジャラスビューティー」を見ました。
今度これの続編が上映されるので、見てみるか~と
借りてきたんですが、さっきバイトから帰ってきて
夕刊見てたら続編の映画の広告のとこに
今度1の方が金曜ロードショーでやるって書いてあった・・・・・・
タイミング悪い・・・

でもやたらこういうことがよく起こるんだよなぁ。
レンタルした次の週に金曜ロードショーってパターンがやたら起こる。
たしか紅の豚とかホームアローン2の時とかもそうでした。
どうでもいいけどホームアローン2って絶対クリスマス近くやるよね。
あの最後のクリスマスツリーの前で抱き合うとこと、はとのおばさんに
プレゼント渡すとこが泣き所!!
あ~見たくなってきた~~。
[PR]
by momokko3 | 2005-05-20 23:50 | 日常

クレープ!

9のつく日はクレープの日!(某センター駅のクレープ屋)

というわけで今日は学校帰りにクレープ食べました。
去年公園でBBQしたとき以来だからかなり久々のクレープ。
最後の方はだんだん気持ち悪くなってくるけどやっぱり
おいしかったです☆でもりんごのクレープがなくて
ちょっと残念でした。自分の中ではりんごとカスタードの
組み合わせがNO.1なので・・・・
でも苺レアチーズクレープもおいしかったー!
また9の日はチェックしなくては。

で、またクレープ後にはサイゼリア。
今日も好みのタイプについてとか血液型についてとか
おもしろおかしく語り合いました。
しかも今日はミラノ風ドリア(299円)とドリンクバー(120円)で合わせて
約420円!!マックのバリューセットより・・・・・
やすい!!!(あれ、どっかで聞きなれたセリフ・・・)

さ~明日(今日)もバイトだ~。
サイゼ代稼がなきゃ・・・
[PR]
by momokko3 | 2005-05-20 00:25 | 日常

下妻物語

昨日はひっさしぶりに映画見ました。
レンタルしてきた「下妻物語」です。
主演は深田恭子と土屋アンナ。
ロリータとヤンキーの友情物語。

DVDのジャケットからしてはっちゃけてる感じだったけど
内容もそれに増して色々はっちゃけてる話でした。
というかあまりにもクドカンドラマに出てくる俳優さんが
出演してるから何かしらに関わってるのかと思ったけど
そうじゃなくて驚いた。でもストーリーの世界観とかキャ
ラクターとかは「クドカン系」です。濃ゆいです。

で最初は個性的な2人が主人公ってことで話に入って
いけんのかな?と思ったんですが、意外と話のベース
は普通で共感できる部分もちらほらあって楽しめました。
何よりもキャラクターたちが色々歪んでておもしろかった。
ちょっと非常識な世界を楽しみたい時にいい映画だと思います。
特に最初の主人公の生い立ちエピソードのとこがよかった!
[PR]
by momokko3 | 2005-05-18 23:56 | 映画

ひさびさ集団面接。

気づけばいつのまにかブログが週2回更新になってる!
やばいやばい。数々の3日坊主日記の二の舞を踏まないようにしなくては・・・

というわけで今日は久しぶりの面接でした。
しかも事前に何をやるのか教えてくれない選考会で私は
「作文」とか「グループワーク」とかにしてくれ~~と念じながら
行ったのですがやっぱり集団面接でした。緊張しました。

で、今回も何話したのか思い出せない程度にテンパって無事(?)終了。
でも今回はまだ同じグループ内にがっついてる人がいなかったので
自分のペースが守れたかも。がっついた人がいると、
「おぉ、なんだこの人は」ってうろたえてペース乱れて余計に変なことを
口走るので・・・きょうのメンバーはほんわかしてる人でよかったなぁ。

あと面接官が3人いて、その中で一番偉そうなおじさんがちょっとおもしろかった。
私が韓国語を学んでる理由として「日本語と単語や文法が似てておもしろい」って
言ったら「例えばどんな単語が似てるの?」と聞いてきたので
「準備とか意味とか漢字の言葉は似ているのが多いです。」と答えると・・・

「あの~日本のことはイルボンって言うんだよね?
これは漢字だけどあんまり似てないよねぇ。」
としみじみと発言。そして自分で言って自分で笑う。
思わず笑う他の面接官。そして私もなぜか笑う。

アハハ、アハハハハハハハ・・・・

この話の時だけはなんか変な空気でした。
和んだことには変わりないからいいのだけれど。
さて結果はどうなることか・・・

そんで面接後は同じとこ受けた友達と落ち合って
スタバでちょっと語り合いあいました。
フラペチーノライトうまい~!!
その友達とは学校で一緒にいるけど二人だけで話すのは
ひさびさだったのでなんか楽しかったです。
なんか面接後の興奮状態も手伝って大いに笑いました。

やっぱ人間笑うことは大切だよな~。
唐突ですが、私は年取ったら「このばあちゃんぼけてるんじゃないの?」
と思われるほど一日中笑って暮らすおばあちゃんになりたいなぁ
と思います。

そのためには若いうちに苦労しないとね。
えんやこら、どっこいしょ。とね。
[PR]
by momokko3 | 2005-05-17 22:29 | 日常