こたつ日記。

ブログトップ

まずはレンタルで。

今日から「いま、会いにゆきます」がドラマでやるということで
父がちょっと楽しみにしていたので、
「ドラマの前に映画版見とかなきゃだめだよ!!」と妙な気合で
説得し、DVDをレンタルしてきました。映画版「いま、会いにゆきます」。
やっぱ良いよ~。私が見た後に一人で見てた父も「これはあと4回見たいね」
と絶賛(?)してました。ドラマ版はどうなんだろう。

今日の昼間は妹に付き合い再びセール会場へ。
今日も初日の時ほどじゃないけど人いっぱいでレジも大行列。
妹もセール初日の私に負けず劣らず服を買い満足したみたいです。
私は1つズボンを買うだけにとどめました。周りにいる大勢の買い物客の
「買っちゃえ買っちゃえオーラ」に負けてセール対象外のもの買いそうになったけど
その欲求はなんとかおさえました。
セール中ってセール対象外品がすごくかわいく見えるよね・・・

明日は本命企業の集団面接です。
なんか直前になってきたらどんどん自信なくなってきた・・・
エントリーシートはだいぶ前に出したのでその会社に自分をアピールするのは
久しぶり、ということで余計明日の面接予測がつきませんー。
面接のあとは学校行くのでうなだれて学校に現れたら、
「こいつ面接でなんかやらかしたな」と思ってください。

まぁ・・・・・そうなる確率は高い気がする(-_-;)
[PR]
# by momokko3 | 2005-07-03 20:07 | 日常

なんか忙しかったなぁ・・・

今日はあいも変わらず朝9時から夜8時までバイトだったわけですが
いつもの土曜日よりも忙しかった。いつもなら6時過ぎくらいになると
「あ~もう特に出せるものもないし、レジにでも手伝いに行くかぁ」って
いう感じになるんですが今日は閉店の蛍の光までバタバタ品出しを
していました。今日の品出し商品ランキングナンバー1はところてん。
原因は某健康バラエティの特集です。いつもなら2週間くらいすると
売れまくるペースも落ち着くんだけど、暑くてところてん食べ続けるの
苦じゃなかったりするのか、みんな今度の寒天ダイエットは本気なのか、
まだまだ売れ続けてます。ちょっと他の仕事して、売り場見るともうあと
2つしか出てなかったりして、「またところてん!?」と最後の方はうんざりしました。

バイト後はまた売れ残りのものを食べてバイト友・社員さんたちとおしゃべりして
さっき家に帰ってきました。今日のごはん(バイト先の残り物☆)は鯛の押し寿司!
ごはんの中にしょうがと山椒が入ってさっぱりしておいしかったーー!

明日は妹にセール一緒に行こうよと誘われてしまいました・・・
またセール・・・これ以上お姉さまに何を買わせようっていうんだ・・・
これはまた私に服を買わせて、自分が借りて着られる服を増やそうという
妹の策略なのでは・・・
あしたは財布のひもをぎっちりしめていかなくちゃ!
[PR]
# by momokko3 | 2005-07-02 23:50 | 日常

とりあえず。

今朝はいつにもなく気合を入れて目を覚まして準備ー!
そうです。セールのためです。
学校あるときも同じくらいのモチベーションで朝を迎えてみたいもんです。
多分一人で行くんだったら開店にあわせて行くなってことはしなかったと
思うけど、例の立川友達と約束をしたので10時きっかりに立川に到着できました。
そして突撃ー!レジに並ぶ長蛇の列と、ワゴンに山のように積み上げた洋服に
クラクラしながら無事何着かゲットしました。友達も同じように買い込んで、
ひと段落ついたのでパン屋さんで昼ごはんを食べる。

すると急にその日の夕方の予定についての不安がおしよせてくる。
誓約書・・・ハンコ・・・・
不吉(?)な言葉が思い浮かんで思わず友達に不安をぶちまける。
友達は「ついてってあげよっか?」まで言ってくれてなんか癒されました。

そんなありがたい友達ともご飯後に別れて、一回家に帰りスーツに着替え、
会社に行ってきました。そして人事担当の方と面談。
私の頭の中は「誓約書書けって言われませんように!!」でいっぱい。
そんな中、人事の方のひと言目が
「就職活動まだ続けてますか~?」でした。
その話の調子から、まだ他の企業とも迷ってていいんだということを確信したので
あと1社残っててそれが今月中に結果がわかるということをドキドキしながら
言ってみました。するとどうやら内定承諾書の期限が内々定から数ヶ月あるらしく。
てなわけで今日は書類渡されただけで研修に参加しながらどちらの会社にするか
悩んでくださいとのことでした。むしろ、私の方が先走ってまだ出さなくていい書類に
書こうとして、「うちの会社は今ここで書いて出せ!なんていう会社じゃないから!(汗)」
と言われてしまいました。内定式も、「別に出れなくても内定取り消しとかないから~。」
ということで、ともかく一安心。
これでもう一個の会社の選考に全力で取り組めそうです。
第一志望の会社!がんばらねば!!

昨日学校で私に↑このことで不安をぶちまけられた皆様、
ご心配おかけしました!
[PR]
# by momokko3 | 2005-07-01 21:47 | 日常

今日もまたあの部屋にたまる私達。

今日も学校に着いたらいつもの5階の空間でまったり。
しようと思ってたけど今日は留学関連の用事やら
就活関連の報告やら行くところがあって学校では
あんまり語り合うことができなかったかもなぁ。
卒アル写真撮る時はみんな集まってて楽しかったけど☆
でもブログ非公開にした分の報告は無事出来てよかったです。
学校で報告した子は知ってると思いますが、一応内定出ました。

内定もらえばもうなんの心残りもなく留学いける!と思ってたけど
実際はまだまだ考えちゃうことが多いです。一番の悩み(?)は
やっぱりまだ第一志望の会社の選考が終わってないってことかなぁ。
決まった会社も良いと思ってますがやっぱり第一希望は第一希望なので。
そんな状況で明日内定もらった会社に呼び出されました。
や、やっぱりあれ?誓約書にサインするってこと??

まだ第一希望に決まるっていう保障は全然ないのに
安定した未来を保証する誓約書にサインすることに躊躇している今。
ちょっと前に今の自分は就職先じゃなくて安定が欲しいんだ!って書いたけど
いつのまにやらそれだけでは満足できないようになってたんでしょうか。
人間てもんは欲張りですね・・・学校後に同じく会社の選択に悩んでる友達の
話を聞いてましたがほんと自分も気が気じゃなかったです。
まぁ私の場合、今の段階で決まってる会社はひとつだけなので
明日誓約書を出されたらサインするしかないと思ってます!
(なんか口調が「みん就」みたい・・・)

そう覚悟してるけど実際はちょっと怖い。
そんな気持ちに反して明日からはバーゲンセール。
会社での面会は夕方なのでその前に悩みを振り切って
セール会場に飛び込んできます。

はぁ・・・三十路のケツメイシが心にしみるよ・・・
[PR]
# by momokko3 | 2005-06-30 22:05 | 日常

電車男とゆず。あとケツメイシも。

昨日は色々ありまして、あまりにダークな展開にいってたので
未公開にしちゃいました。詳細は明日学校で・・・

今日は卒論だったのに中止になってぽっかり予定が空いちゃったので
妹と「電車男」を見ました。もう公開から日もたってるし、平日だしと思って
行ったら席はほぼ満席。しかも10代の女の子グループ多数→騒がしい。
なんかみんなおもしろがって友達同士で見に来たってノリみたいでした。
カップルはあんまりいなかったような・・・この映画は盛り上がらないのかな(笑)

話はオタクとオタクに助けられた美女とのラブストーリーで、掲示板ごしの仲間に
励まされながらオタクが恋を実らせていく様を描いております。
で、感想は山田孝之のオタクっぷりがすごいよ!!
本気で「キモイ!なんだこいつは!」って思いました。
あんなにウォーターボーイズではさわやか純情青年だったのに・・・
純情ってとこは変わってないけどどんなオタクを参考にしたんだろう・・・
そういえば映画版のウォーターボーイズに出てた瑛太くんもひきこもり男役で
出ていました。さわやかなイメージが・・・
中谷美紀は清楚なお嬢さんそのままでした。かわいかった。
あと気になったのは恋愛に不慣れな電車男と彼女のラブシーンのぎこちなさ。
ぎこちなさ過ぎて逆に生々しかったです。なぜか会場では笑いが起こってたし。

内容は周りの人たちが言ってた通り映画館で見なくてもよかったかな~って
感じでした。でも他に見るものなかったし・・・
まぁ行ったことない未知の町秋葉原がいっぱい出てきておもしろかったから
いいかな~。とりあえず純愛物語だったことには変わりないです。

映画の後はHMVに行き、私がケツメイシのアルバムで妹がゆずベスト(HOMEの方)
を買いました。妹にゆず買わせちゃおう作戦成功です(笑)
今ゆず聞きながらブログ書いてるけどほんと良いね~ゆず。
ゆず蜜サワーもおいしいしね。「夏色」とかリアルタイムで聞いてたときはゆずって
食べ物のすばらしさは知らなかったです。
この歳になって気づきました。ゆずは聞いても食してもすばらしい!

ケツメイシの方も「涙」とか好きな曲入っててよかった☆
しかも初回限定でCMやってる青汁まずいもう一杯!のおじさんシールが
付いてきた・・・どうやって使おうかなぁ。
[PR]
# by momokko3 | 2005-06-29 21:19 | 映画

59円!

今日は会社の筆記試験&適性検査などを受けに下町方面へ。
一般常識テストの方は難しかった~。今までの中で1,2を争う難しさ。
というか、理科の分野の問題もあってもう対策しようのないことも多く
とりあえず、サイコロの目問題に全身全霊をかけて正解率アップを
はかりました。あとは電車の中で見直した食塩水算も出てよ、よかった。
でも手ごたえは微妙でした。小論文も後から自分の書いた内容に自己嫌悪だし
ほんと結果わからなーい(>_<)うぅぅ。

そんな感じでちょっとテンション落ち気味で試験会場を後にして涼しさを求めて
駅ビルに入り改札に向かってる途中に驚くべき店を発見!
なんと靴下が一足59円で売ってました。
柄とかも普通に星とかボーダーとかので試験でのヘコんだ気持ちもなんのその
思わず3足衝動買い。3足でも約180円!よく見るとそのお店は他のものも
結構お安くて驚きました。問屋街が近いからかなぁ?価格破壊だね。

とまぁ悪いことだけじゃなかった本日の就活でした。
でもほんっと暑くてスーツ着るのきついです~。
明日もなので気合入れて暑さを乗り越えないと。
みなさんも熱中症には気をつけて。
[PR]
# by momokko3 | 2005-06-27 22:29 | 日常

また飲んでしまったよ。

今日は朝からバイトの朝市で結構品物が売れ、幸先良い
スタートをきれたせいか、一日良い気分のまま過ごせました。
持って行ったお寿司は太陽光線のせいで「腐」の危機でしたが。

バイトのあとはちょっといいともを見て、風通しのいい部屋で
昼寝したのに結局寝苦しくて起き、シャワー浴びて立川にくりだしました。
今日は大学仲間でお食事会だったので6時前に立川着。
外の暑さにも驚きだけど、そんな暑い中外に出てきてる人の多さにも
驚きました。みんなすごいなぁ。

集合後はスパゲティを食べに某百貨店へ。
そしたらその店のエアコンが故障中らしく中は灼熱地獄。
汗かきながらスパゲティを食べると言うなかなかできない経験をしました。
その後もアクシデントあったけど、まぁね・・・ビービービーとすごかった。

食事後はショッピングしてそのあとは結局まぁ一杯!と居酒屋へ。
最近自分の居酒屋頻度(=体内のアルコール濃度)、高まっております。
恒例のゆず蜜サワーをぐびっと飲んで、またいろーんな話をしました。
なんか結局いつもと同じような就活とか恋愛の話なんだけど、今日も
また楽しかったです。
でもお酒が強すぎるカクテルを頼んだのは失敗だった・・・
もう今日27日、筆記試験&小論文です。
思えば論文書くのってゼミ論以来じゃないのかな。大丈夫なんでしょうか。
もうこれ書いたら寝て、明日がんばってきます。

ただただ願うは暑さがやわらぐことと、「この中でウソツキは誰だ!?」問題が
でないこと。問題集見ても解き方理解できないよ~。
[PR]
# by momokko3 | 2005-06-27 01:21 | 日常

昼間、街をふらついてみる。

今日は10時には立川に行き、髪切ろうと思ってたんですが
おきてからの行動が遅くてお昼近くになってしまい美容師さん
たちのお昼休みにぶつかるのも気まずいかなぁといらぬ心配を
してしばらく一人で立川をふらついてました。
平日のお昼ちょっと前の時間って、本屋にいる人も少なくて
「私フリーターとかになったらこういう生活送るのかな」と
しみじみ思いました。みんなが働いてる時間に普通に買い物できたり
することがすごく不思議な感じでした。それと同時にまだ学生っていう
肩書きなのにこんな時間にふらふらできる今の生活は甘すぎるなーと感じました。
この生活に漬かっちゃったら私みたいな人間はほんと働きたくなくなっちゃうよ・・・
そういう面でも卒業前に毎日しっかり授業を受ける留学の道を選んでよかったです。

それでいよいよ美容院へ。今回は店を適当に選びすぎました。
今回はちょっと短くして軽くすればいいかな~と思ってたので
安いこと選んで行ったら、あっという間にパパパーと切られ
シャシャシャーと量減らされて終わりました。
しかも5センチくらいしか切ってないからあんまり変わらず。
自分としては頭軽くなったんですけどね。
まぁ韓国行く前にはストパーとかかけて半年保てるように
していこう。

夕方からはバイトで、常連さんの893の人が来たとき、
仲良しのおじちゃん社員がほっぺたにキズありジェスチャーを
私にしたら後ろにその893さんがいておじちゃん危機一髪!と
いうひやひやハプニングはあったものの、まぁいつもどおり終わりました。

明日もバイトです。たぶんいつも通りでネタもなさそうだから
明日の分のブログはスキップで。

スキップっていうとUNOがやりたくなるね。
[PR]
# by momokko3 | 2005-06-25 00:24 | 日常

友と話して学び取る。

今日はめずらしく午前中に学校に行き、学校終わったあとは
AMKさんと今度一緒に留学する友でご飯食べてめいっぱい
語り合い、帰ってきました。一応12時前に帰ってきてたけど
父のために録画してあった「恋におちたら」最終回を見てたので
こんな時間になっちゃいました。やっぱり堤真一かっこよかった~。

今日のご飯はずっとあるの知ってたのに行ってなかった
すかいらーくガーデンズへ行ってきました。勝手なイメージで
ちょっとお高いのかな~と思ってたらそれほどでもなく、デザートも
豊富で目がキラキラしちゃいました。ご飯もおいしかったし満足満足☆

友達とのトーク内容は長女の苦悩、兄弟はいるかいらないか、男の友情、
友達との関係、人との接し方ともう幅広すぎて全部は思い出せないくらい(笑)
いろんな話をしたけど、自分の意見をぶつけられて人の意見もじっくり聞けて
すごく有意義な時間を過ごせた気がします。人の話を聞くことで自分のことも
わかってくるし、相手の良いところも再認識できるし、友達は大事だなぁと実感。
今日語り合った二人は自分にはない良いところをいっぱい持った人なので
見習わなくちゃ!と思いました。
例えばもっと一歩踏み込んだ付き合い方をするべきだ!とかね。
最近つくづく自分の人との付き合い方に疑問を感じてたのでちょっとずつ
自分の目指す方向へ変わっていかなきゃなぁと思います。

明日は夕方からバイトなのでその前に髪切ってくる予定です。
私の一番苦手なコミュニケーション相手が美容師さんなので
ちょっと今からどきどきする・・・
簡単に言うとヘビににらまれたカエル状態になります。
全然心の扉開けない(>_<)もう雑誌と語り合うしかない(笑)
友達が美容師になった場合は平気なんですけど・・・
友達見習って、人と上手くコミュニケーションできる日が来たら
美容師さんとも気軽に話せる日が来るんかな~。
どうにもそれだけは想像つかないんですが。

まぁがんばってきます。
[PR]
# by momokko3 | 2005-06-24 01:26 | 日常

天王洲アイルと言えば。

今日は会社説明会&筆記試験で天王洲アイルに行ってきたわけですが
天王洲アイルと聞いて連想するのが「セーラームーン」。
このことを駅に着いたときぼそっと言ったら同行してたASM氏も
「あぁそうか!ここなんだね!!」と同意してくれて
「あぁやっぱ同世代だな~」と嬉しくなりました。

説明会・筆記の方は人事の方の印象も良くよかったんですが
この会社は内定をあと半月で出してその後入社日まで研修が
続くらしく、もしも内定いただいたりしたら私、留学行けないんじゃ?と
思いました。うーん、内定もらってから行った方が良いと思っていたけど
会社によってはその調整がきつそうだなぁ。
まぁ予測はしてたんですが今回の会社はアルバイトとしてバリバリ仕事を
覚えてもらうって感じなので参加しないのは色々問題が起きそうです。
まぁ全ては内定もらってから悩めばいい話なんだけどね~(^_^;)

そもそも今日の筆記すらどうなるかわかりません・・・
行きの電車の中で見直した甲斐あってつるかめ算だけはできたけど。
今日筆記受けてみて、来週のもっと本命の会社の筆記のために
もっと勉強しとかないとやばい!と思いました。
この1週間は韓国語より日本の常識用語のお勉強しなくちゃなぁ。
[PR]
# by momokko3 | 2005-06-22 21:18 | 日常