こたつ日記。

ブログトップ

愛してやまない街で。

今日は中学の時からの友達が留学先のイギリスから帰国したので
立川で遊びました。その子と遊ぶのはいっつも立川。
一回たまには原宿でも、と買い物に行ったんですが結局何も買わず
立川に戻ってきて服を買った経験があるのでもう最近では遊ぶと言ったら
立川でというのが暗黙の了解になっています。

今日も例に漏れず立川に1時集合、そこから9時まで遊びつくしました。
今日はその友達と久々の再会ということもあってか、時間が過ぎるのが
すごく早くて「えぇ!もう5時!?」「わぁ、もう7時だよ」といったノリで
一日が過ぎていきました。その子は夏・冬のセールとかもよく一緒に行くんで
一緒に遊ぶとついつい服を買ってしまい、今日もまた色々買っちゃいました。
来月すぐセールあるんだけどね・・・まぁ彼女も私も欲しかったものが買えたので
有意義な買い物でした。楽しかった☆
そしてやっぱり立川はイイ!!と再認識。そりゃあ新宿とかに比べたら品揃えは
イマイチですが、私にはちょうどよく居心地がいいです!もうほんと好き!!

と、なんだか私結構遊んでますね。しかもこの子が帰ってくるとついつい楽しくて
しょっちゅう遊んでしまうので就活とのメリハリしっかりつけなきゃなーと思ってます。
ちなみに明日は説明会。学内説明会で出会った企業なのでasm氏とご一緒です。
なんか友達と企業説明会行くの初めてだから変な感じ~。
明日は今日みたく暑くなりませんように!!
もう全身真っ黒スーツはきついです・・・
[PR]
# by momokko3 | 2005-06-21 22:53 | 日常

話されたものと書かれたもの。

今日はバイト友と夕ご飯食べて今帰ってきました。
友達とのご飯はやっぱり楽しくてランラン気分で帰って
きたんですが朝からの頭痛とホットメールにたまってる
大量のメールを削除してたらどんどん気分が滅入ってきた・・・

そのメールは就活関連だったり登録してるサイトの宣伝メールだったり
だったと色々なんですが、そういう一方的にメッセージが送られてくる
「メール」がたまに嫌になります。というか人から送られるいろんな
メッセージに恐怖を覚えるときがあります。
それはひどいことを言われたからとかじゃなくて、例えば励まされたりして
余計にプレッシャーを感じるという風なことに似ていると思う。
上手くいえないけど言葉と文字は全然違うしそれぞれすごい力を持っている
けど、私は最近特に文字・文章の力に衝撃受けたり恐れおののいたりしてい
るわけです。詳しくは言いませんが。
やっぱり、出してすぐ消えていく言葉とずっとどこかに残る文字は違うよね。
でも言葉の方が人の心には残っていくのかな。
人に一番「効く」のはどっちなんだろう。

な、なんか抽象的すぎたかな。
でも私は人とのコミュニケーションに苦手意識を持っててたまにこういう
こと考えちゃうんです。うちの学科の人たち見てると色々見えてくるしね。
書いてすっきりしたので明日からはおちゃらけたブログに戻ります。
今日はこれから病んでる気分をぶっとばすためチャミスルデビューしようと
思います。これの二日酔いで明日も頭痛だったら意味ないので控えめで☆
[PR]
# by momokko3 | 2005-06-20 22:30 | 日常

夏の晩酌

c0007397_2217533.jpg
久々の写真なのにまたも晩酌写真・・・
だってグアバ味が嬉しかったんです!
去年のパイナップル味に引き続きいいチョイスしてるなぁ♪
私はゼミの飲み会でよく行く居酒屋行くと必ずグアバサワー
飲んでるので、缶で登場して嬉しい限りでっす☆
あと我が家にはお父上が
「チャミスルジュセヨ~(けだるい感じで)」
のCMに乗せられて購入したチャミスルがありますが未だ封はあいていません。
結構大ビンですが果たして飲みきれるんでしょうか・・・
飲みきれなかったらみんなでチャミスルパーティーしよ~(笑)

今日は恒例朝市バイトで2、3時間働いた後・・・って特に何もしてないです。
特に予定なかったから妹と映画でも見に行けばよかったと今さら後悔してます。
休日で混んでるから日曜はあんまり行きたくないんですが・・・
平日にガラガラのところで65歳以上(だっけ?)1000円で見に来たご老人とかと
静かにゆったり一緒に見るのがリラックスできて好きです。
レディースデーが安くていいのになぜか水曜ばっかり就活が入って行けないし(-_-:)
なんか笑える映画が見たいなぁ。
[PR]
# by momokko3 | 2005-06-19 22:17 | 日常

バイト先報告その2。

今日も一日のバイト無事(?)終了しました。
パートのおばちゃんへの報告も朝一に
「ちょっとお話があるんですが・・」で始まり
まぁ色々言われたけど無事終わりました。
昨日のうちに店長にも話が通っててきつい冗談を言われたものの
バイト関係は解決!よかったよかった♪

でも今日バイトの働き自体はなんかつらかった。
夏バテなのかなんなのかわかりませんが気持ち悪くて
ヘロヘロしながら働いてました。なのにテレビの影響で
ところてんが補充しても補充しても減っていき今日は1日
ところてんでお給料いただいてる気分でした。
すごいね、テレビの力って。

あ、テレビと言えば今日ブランチで「いま、会いにゆきます」の
DVD特集やってました。とうとう出るんだなぁ。
頭の中でオレンジレンジ「花」がまわる~。
映画館で見たときの微妙な思い出がよみがえる~(笑)
でも好きな映画だからレンタルしてもう1回見ようと思ってます。
もうあのラストシーンはたまらない(;_;)
[PR]
# by momokko3 | 2005-06-18 23:27 | 日常

バイト先報告その1。

もう昼間にさんざん書いたので手短に。
バイト先報告、社員さんには無事終了しました。
彼の第1リアクションは「ペヨンジュンに会いにいくのか!?」でした。
これからどうしようっていうことは言ってましたが話の展開は
重くならずに進んだので私も気軽に
「まぁ私は去るので、次の世代を育ててください。」と言っておきました。

タイトルが「その1」なのはまだもう一人に報告が済んでないからです。
その人はパートのおばちゃんでもう娘のごとくかわいがってもらった人なので
社員よりこっちに言う方が何倍も緊張。
今日も居たんですがもう帰るところで時間とらせるのも悪いと思ったし
私自身お店に出なきゃいけなかったので明日の朝にすることにしました。
がんばろ。

今テレビでゆずが「サヨナラバス」歌ってて詞が心に染みるよ~。
この歌先に韓国に留学してる友達が行く前にカラオケで歌っててあの頃の
自分とか他の友達を色々思い出しました。あの頃とは色々変わったね~。
やっぱりゆずいいね。妹にベスト買わせなくちゃ(笑)
[PR]
# by momokko3 | 2005-06-17 23:57 | 日常

結論と動き出し。

とうとう結論が出ました。
8月から韓国に留学することに決めました。
夏の語学研修に続いての電撃決定。
この勢いで留学までの準備がんばろうと思います。
今回は長いです。ヒマなときにどうぞ。

というわけで昨日は前の日のブログに書いてあった
とおり色々話を進めてきました。
まず学校の留学センターに行って担当の先生から詳細の
説明を受けて、行く大学を大体決めて書類を受け取って
その後はゼミの先生のとこに行き卒論のことを相談。
後半授業に出れないから単位はあきらめてたんですが
向こうで書いて出せば単位をいただけるとのことで
嬉しい反面、向こうでどうやって書けばいいんだろ・・・と
違った問題が勃発しました。
でも中途半端にならなくてよかったよね。うんうん。
なんか卒論書くと大学生活にけじめがつく感じで今のところは
書くの楽しみです。絶対締め切りの頃は苦しむだろうけど。

両親にも家に帰ってから「結局どうすることにしたの?」と
聞かれたので借りてきた大学のパンフを見せて
「ここに行くことにしましたー!」と宣言。今日のうちに色々
進めてきたのでちょっと驚いてたけど応援してくれました。
お父さんは「恋におちたら」に夢中であんまり話聞いてなかったけど(-_-)
弟・妹は「ふーんそうなんだ」って感じで相変わらずドライな反応で
自分のこのテンパリやすい性格をほんと分けてやりたいです。
あと詳しく聞いてみたら弟の取得単位が結構やばいらしい。
ちょっとがんばりなよ、長男・・・と一応エールを送っときました。
でもどうにかなるのかな?中退だけはやめてほしいけど・・・

あと昨日は久しぶりにAMKさんに会って学校行く前と終わってから
たっぷりといろんな話ができてほんと楽しかったです。
私の性格上、自分からはあんまり悩みを言わないで聞いてることが
多いけど、私はそういうことで自分の悩みを解決できることが多いので
いろんな人の話を聞くのはほんと大切だと思いました。
留学のこともいろんな人の考え方に少なからず影響受けてるわけだし。
感謝、感謝だよほんと。

就活の方は出発ぎりまで粘って決めること目標にがんばってきます。
もともと期限が近くなってからバタバタやり始めるタチなのでむしろ
燃えてきました。帰ってきてから志望度の低い会社選んで決めるより
今行きたい会社に帰ってきてたら入ったほうが絶対いいしね!
まだ1次選考とかのとこばっかですがまぁ一個一個大切に受けていこうと
思います。ほんと決まればいいけど・・・

最後に留学までに突破しなくちゃいけない関門がひとつ。
バイトです。例のスーパーのバイトです。
今日夕方からバイトなのでもう「留学するので8月でやめさせてください!」
というつもりなんでもう今から怖い!!たかがバイトだろって思われるかも
しれないけどうちはやめるのがしんどい店なんです。
もうどうしようもないことだから当たって砕けろで行ってきますが
どうなることか・・・逆ギレだけはしないように心がけるつもりです。
結果は今日の夜にでも。
[PR]
# by momokko3 | 2005-06-17 11:55 | 日常

雨の八重洲地下街。

今日は予定通り東京に面接を受けに行ってきました。
今日ははりきって早起きもして気合十分だったはずなのに。
なのに!地元の電車がトラブルで運転見合わせ!
今まで大雨でも見合わせというのはなかったので驚きました。
その後しばらくして復活しましたが念のため早めに家を出て
無事東京駅に到着。面接しました。
今日の面接官はいとうせいこうに似てました。
ちょっと目を見て話すのは怖かった・・・
ちなみに月曜の説明会での社員さんはやまだひさしに似てて
ノリまで似ててもうどうしようかと思いました。
こういう雑念が駄目な要因だったりするかもしれません。

面接の後は八重洲ブックセンターに。
うちの父いわく「あそこにない本はない!!」らしかったので
期待を持って行ったんですがなかったです・・・まぁ洋書だったしね。
でもここも7階建てで大きい本屋さんでした。
都会にはまだまだ大きい本屋さんがたくさんあるんだなぁ。
地元の本屋に1,2時間居れる私が7階建て書店に挑戦したら倒れちゃいそう(笑)

そのあとはまっすぐ地元に戻り久しぶりにCDを借りて帰ってきました。
ここ半年はずーっと3枚のアルバムを繰り返し繰り返し聞いてたので
今回はシングルを借りてごちゃまぜMDを作りました。
これでまた就活の移動もがんばれそうです。

明日は久々の学校だ!
ちょっと明日は話つけるとこはつけとかないと!
と考えてますがさてどうなりますか。
もうほんと全ては自分次第です。
[PR]
# by momokko3 | 2005-06-15 21:59 | 日常

友の旅立ちお見送りツアー。

今日はコリア語を1年生からずっと一緒に学んできた友達が
韓国に留学するということで友達3人と成田空港へお見送り
ツアーに出かけました。お見送りで行くのは初ということと、
ちょっとした小旅行気分でテンション高めに京成線に乗り込み
成田空港で向かいました。空港で就活先からかけつけた友達も
一人合流してもう見送りムード満点
でもお見送りされる本人はまだ来ず・・・・・・
もう搭乗手続きが始まってることにひやひやする見送り隊の私たち。
でもその後にすぐ来たので無事ご対面できました。

一緒に見送りに来てた彼女のご両親とレアなお兄さんと一緒にご飯を
食べて、その後はちょっとバタバタしてしまったのでなんとか「がんばってね」と
いう言葉を伝えて見送りました。最後は慌ただしかったり、飛行機を見送るときも
一騒動あったりと色々ありましたが(笑)やっぱり行ってよかったです。

お見送りの後は新宿に戻り、みんなで一杯飲んで帰ってきました。
小旅行の疲れを癒して、まったりと飲んで食べました。
パフェもたべれたし幸せ幸せ☆

と、こんな風に今日を過ごしたわけですがやっぱり韓国に行く友達を
送るってこともあるし、ここ最近ずっと考えてたことを友達に相談した
こともあり、自分の中でもいろんな考えがめぐる日でした。
それで家に帰って両親とまた話し合ってみたところやっぱり
「自分のやりたいようにしなさい」とのことでした。
この言葉と今日のことを振り返って、だんだん自分の気持ちが
固まってきました。うん!行こうかな!!
でも妹にこのこと話したら本気で喜ばれました。悲しいよ・・・(T_T)

明日は東京で面接です。
気持ち引き締めてがんばってこー!
[PR]
# by momokko3 | 2005-06-14 23:53 | 日常

思い立ったら・・・ほろ酔い☆

今日は湯島で説明会。
湯島ってどこだ~と思ってたら湯島天神あるとこだったんですね。
帰りに湯島天神寄って、学業の神様だけど内定祈願しよっかなって
思いましたが参加した子と一緒に帰ってきたのであきらめました。
今日のとこは行って始めて面接もやるということを知りもう
あたふたしながら面接受けました。どうなることか・・・

そして説明会の後に、高校の友達からメールでうちの高校に教育
実習に行ってる子を励ますため飲み会をやるから来なよ!と
来ました。リクルートスーツだしなぁ・・・考えましたが誘われたら
断れない私は結局その集合場所に向かうため電車に乗りました。

6時半くらいから教育実習してる友達と集まったほかの友達5人で
飲み始めて、途中に担任だった先生も呼び結構なハイペースで飲
んだり食べたりしてきました。ひさびさに居酒屋行ったのでその雰
囲気も楽しくてみんなで盛り上がりました。
リクルートスーツで。だめじゃん・・・と今はちょっと反省。
で、でも一応途中で抜け出して帰ってきましたよ。
デザート食べたかったけど・・・

あとその帰りには留学から帰ってきてる友達から電話が来ました。
なんか今日の朝は説明会っていう用事で学校にも行けないしで
朝から憂鬱だったけど後から振り返るといろんな友達に接する
ことができて楽しい一日を過ごせました。っていうかこんな展開
になるとは思ってなかったから幸せ感倍増?な気分です。

思い立ったら吉日ってほんとだね。
まだ週の始まり月曜だっていうのに結構へとへとです。
進路のこともあるし・・・帰ってきてから親と話し合って
みましたがまだまだモヤの中って感じです。
[PR]
# by momokko3 | 2005-06-13 23:54 | 日常

梅雨=夏なこと。

今年は冷夏だっていう噂を信じて安心してたら急に
暑くなってきました。梅雨って来る前は雨ざーざー
降ってちょっと肌寒いもんだと思い込んでたけど
実際はすんごい蒸し暑いんだった・・・
今日も30度いったみたいです。

明日は真っ黒スーツ着用なんで今から憂鬱です。
なんかスーツ着るようになってから過剰な電車の
中の冷房が快適に感じられるようになりました。
でもこれからはクールビズで電車の中も暑く
なっていくのかなぁ。うーん。

あと夏に憂鬱な蚊。こないだ夜中に侵入してきた一匹の
しわざかどうかはわかりませんがもう右手だけで3箇所も
刺されてました。そろそろベープとか設置しなきゃだめかな。
結局蚊は何型の血が一番好きなんですかね?
全員O型の我が家では絶対O型だ!という意見で
まとまっているんですが。信憑性はゼロに等しいです。

今日は朝市のバイトに出かけ朝っぱらから働いてきたん
ですが最近近所にスーパーができた影響で客足は
いまいちでかなり売れ残りました。一緒に行くおじちゃんは
マイペースな人で気にしてないみたいですが帰って店長に
報告するのがひやひやした~。おじちゃん、報告の時はなぜか
私にまかせるし!!もう胃がきりきりしたよ。

明日はまた説明会で学校に行けず。
なんか最近は都会と言っても下町方面にある会社が
多くて新橋とか品川とかと違って歩いててもなんか
落ち着きます。もうこうなったら8月まで続けて就活帰りに
隅田川の花火大会とか見ちゃおうかな~(やけっぱち)。
[PR]
# by momokko3 | 2005-06-12 22:21 | 日常