人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こたつ日記。

ブログトップ

日本アカデミー賞

昨日は日本アカデミー賞の授賞式でした。
いつも以上に華やかな衣装に身をつつんだ映画俳優たち・・・・
セレブな世界です。

流れどおりに感想を言ってくと、まずセカチューコンビ(高校生バージョン)の二人にはぜひW受賞して欲しかったなぁ。最優秀は長澤まさみだけでしたね。
もしアカデミー賞に最優秀台詞賞とか、話題台詞賞とかあったら森山未来くん、絶対受賞するのにな~・・・・

「助けてくださいぃーーーーーー!!」
でもこれじゃあただの流行語大賞でしょうか?

ちなみに助演女優賞のとこではYOUさんが最高でした。男の人で最高だったのは主演男優賞の哀川翔!もう一人だけ真っ白スーツで見てるほうも「翔さん!!がんばれ!取りにいってくれ!!」って感じでかなり興奮しました。

あとは~・・・主演女優賞の常盤貴子の衣装とか、役所広司のミスターアカデミー賞っぷりとか、藤井アナウンサーのおどおどっぷりとか色々見所のある授賞式でした。
藤井アナウンサーはYOUさんの時だけいきいきしていたなぁ・・・・

で、授賞式が終わったあと、父と妹の3人で映画について語り始めました。妹は最近父が韓国ドラマ・映画ばっかり見ていることを指摘し始めて
「お父さん、最近洋画全然みてないじゃん!」
と言い切りました。そこで父の反論。

「だって今良いのあんまり出てないよ。新作の棚はほとんどほら、
妖怪学校?だっけ?あれしかないしさ。」

よ、妖怪学校?

父がカタカナ語に弱いのは毎度のことなので妹と二人、必死に頭を回しました。途中、ゲゲゲの鬼太郎のテーマソングが頭の中を流れ出すのにも負けず、なんとか導き出した結論。

私:「それってハリーポッターのこと言ってる?」

父:「あぁ、そうそうハリーポッター。」

私と妹:窒息しそうに爆笑

学校ってとこしか合ってませんでした。
ハリーは魔法使いだし!妖怪じゃないし!!
確かにドビーっていう妖怪もどきは出てきますけどね・・・・・

どっちにしろそんな邦題(妖怪学校)だったらハリーポッターはシリーズ化されなかったと思う日本アカデミー賞後の家族の団欒でした。

長々と失礼しました。それでは小学校6年2組クラス会に行ってきます。
by momokko3 | 2005-02-19 19:24 | 日常